病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あなたは、二人いる

 

不気味なタイトルですいません。

 

でもあなたの心には、住んでいます。

無意識という名の、もう一人が。

 

 

悪い例だと

疲れて勉強したくない時、サボってしまったり

仕事を休みたい時、ズル休みをしてしまったり

 

怠け虫や、心の中の悪魔なんて言われたりしますね。

 

でももっともっと沢山のことを、実はあなたの為にしてくれているんです。

あなたの心を、守ってくれているんです。

 

辛い時、涙が出ますよね。それも無意識さんが頑張っている証拠です。泣くことには、カタルシス効果という心の浄化作用があります。あなたの心を守る為の大事な役割なのです。

 

辛い時、自分を責める事がよくあります。

これ、出来るだけやめてあげてください。

自分だけで無く、無意識さんも傷付きます。あなたが辛ければ、無意識さんもつらいのです。

そして、責めた結果、無意識さんがどれだけ傷付いたかが分からないのです。それにより、あなたを守る為の無意識さんの働きも弱る、という結果になります。

 

これでは、ますますあなたの心は弱ってしまうのです。

 

だから辛い時ほど、自分を慰めてあげてください。

頑張ったね、と褒めてあげてください。無意識さんはとても優秀で、沢山の方法であなたを守ってくれます。

 

 

もう一人のあなたを大切に。

自分自身を大切に。

 

これは絶対忘れてはいけません。

 

 

 

なにがし。