病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

扉を開く、ということ。

心の栄養剤シリーズ第二弾です。

前回は絆創膏でしたがお気になさらず。

 

小さなことでも、心に栄養を与える事はとても大事だと思います。

 

大きな悩みは根本から解決していく必要がありますが、それは簡単ではありません。

 

植物が育つことをイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

まずはタネを植え、少しづつ根を張り。

そして芽吹き、やがて大きく成長します。

 

心も同じです。まずは根をしっかりと伸ばす事。

その為の土を耕すという事。

疎かにしてはいけないと私は思います。

 

今回のポイントは、扉を開くということです。

新しいことを始めるって、ちょっとドキドキします。

それを利用してみると、少しですが人生の楽しみを感じることができます。

小さなことでいいんです。

 

いつもの駅に向かう道、ちょっとだけ遠回り。

いつもの帰り道、ちょっとだけ寄り道。

いつものお昼ご飯、新製品のおにぎりに。

見たことのないテレビ番組。

知らないジャンルの本。

クックパッドで見つけた、作ってみたかった料理。

コンビニで売っている、怪しいジュース。

いつもの道の、気になるお店。

 

なーんでもいいんです。

ちょっとだけ、変えてみましょう。

チャレンジしてみましょう。

たったそれだけです。失敗してもいいじゃないですか。

 

大きな悩みに向き合いつつ、たまには寄り道。

 

生きるって大変です。凄いことです。

だから日々のルーティーンを少しだけ、壊してみましょう。流れに、逆らってみましょう。ドキドキしちゃいましょう。

 

ほんの小さなことで、あなたの心は、あなたが大事なんだと思い出します。

 

扉を開ける。ドアノブを掴むのはあなたです。

扉を開けた先の景色は、あなたが1番に見るんです。

他の誰でもない、自分だけの扉。

 

小さなことですが、ぜひやってみてください。

続けていると、効果を実感できるかと思います。

 

 

なにがし。