病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

GW終わりました。

いかがでしたか?

皆さんそれぞれ。色んなGWを過ごされたかと思います。

 

私のGWはまぁまぁの出来でした。

家族と過ごし、友人と過ごし。

家でゆっくりし、遠出もしました。

ここ最近の自分の行動の中ではそこそこアクティブだったと思います。

友人の愚痴を聴かせてもらうこともできました。

またブログという新たなチャレンジも開始。

まだまだ人生、楽しめそうです。

 

せっかくなんでメンタル的な話題も一つ。

ちなみにこれは我流なので、参考までに。

 

休日の過ごし方、皆さんはどう考えているでしょうか?

とにかく体を休める。

疲れても無理やり遊びに使う。

その時によって臨機応変に。

 

などなど。どれも正解だと思います。

したいことをする。それが何よりです。

 

私は出来る限り、休みの半分は勉強、もう半分は自由に遊びます。

半分は必ず、何かしらの勉強をします。

遊び過ぎず、厳し過ぎず。

こうすることで丸一日遊んだ場合の、遊んだだけという無駄な罪悪感を軽減できます。

更に、遊ぶ時間を短縮する事でより真剣に遊ぶ事ができます。

なんとなくですが、これが私の休日の過ごし方です。

 

合う人、合わない人がいると思いますが、

もし遊ぶことに罪悪感のようなものを感じる人にはオススメです。

勉強というと堅苦しいように思いますが、自己研鑽は心に自信をもたらします。

やった感はクセになるかもしれませんよ。

 

休日の過ごし方、これを機に考えてみてください。

 

夏休みまであと三ヶ月。

季節の変わり目です。体調にご注意を。

 

 

 

なにがし。