病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

なにがし流 つらい時の脱出術!

最近、個人的につらい事が重なり、ちょっと参ってます(笑)

そんな時こそ、ブログを書こうと思いました。
本当につらい時こそ、出てくるものがあるんじゃないかと。覚え書きもかねて。全部で3ステップです。

あと、mark down記法にもこれから挑戦していきたいと思います。ただでさえ読みにくいとは思いますが、さらにめちゃくちゃになるかもしれません!色々チャレンジ中の為、許して下さい。


今の状態

私は今、個人的に過去最高のひどい状態にあります。
自分ではどうしようもできないこと。
努力すれば何とかなりそうなこと。 過去の過ち。見立ての甘さ。後回しにしてきたこと。人生の選択の正誤。身内の体調。家族関係。仕事。
正直、様々な面での重圧やトラブルに押し潰される寸前です。内容が多岐に渡るため、頼れる人もほとんどいません。ネガティブなことばかり頭に浮かんできます。何をやっても手につかず、楽しくありません。 こういう時私はどうするのか。どうしたのか。
振り返って書いていきたいと思います。


最初にやったこと

まずは自分をなだめました。ねぎらいました。
「お疲れさま、ご苦労さん。」
「いつもありがとう。少し疲れたね。」
いざ言葉にすると小っ恥ずかしいですが。
こんなことをずっと自分に言い聞かせました。
仕事をしながらですが、30分以上心の中で言い聞かせたと思います。

効果としては。
少しだけ、ネガティブな感情が薄れました。


次は心を空っぽに

これは得意不得意があるかも知れません。
私は仕事柄この技を良く使うので次にこれをしました。
とにかく、無にします。ボーっとする感じです。
これもまた30分くらいです。
実は最初にこれをやろうと思いましたが、ネガティブな感情が溢れてできませんでした。 最初のステップを経て、少し心の力が回復したんだと実感できました。

効果としては。
この段階でだいぶ楽になりました。ネガティブな感情はほとんど消え去っていたと思います。


最後に

いま自分にできることを考えました。
やれること。悩みを少しでも解消する為の行動。
今回のブログを書くこともその一つです。
行動しなければ、変わらないと私自身思っているので。
誰かに助けてもらうのもひとつの手段ではありますが、私個人の悩みに関しては、行動することでしか解決できません。だからこそ心を立て直し、できることをやるのです。

効果としては。
努力することは自分の自信につながります。
また一つ強くなったような感覚でした。 と言っても、まだまだですが。


まとめ

いかがだったでしょうか。あくまで私個人の考え、性格のもとでの行動ではありますが、この3ステップで今日を乗り切りました。正直、今朝の精神状態は最悪でした。

皆様の何かの参考になれば幸いです。

なにがし。