病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

失敗は成功のもと。

失敗は、苦しいものですよね。
今回はそんな失敗のお話です。


失敗するとどうなるのか

悔しい思いをします。
叱られます。
嫌な思いをします。
誰だって、しなくて良い失敗はしたくないものです。


失敗しないとどうなるのか

限度がわかりません。
悔しい思いもしません。
叱られることもほとんどありません。
失敗する人の気持ちもよくわからないと思います。


失敗から得るもの

世の中のほとんどの人が、何かしらの失敗をしていると思います。
その時に何を得るのかが大事だと私は思います。
同じ失敗でも。
その失敗を悔やみ、涙を流す人。
運が悪かったと、軽く流す人。
責任を誰かに押し付けて、素知らぬふりをする人。
やったものはしょうがないと割り切って、次は失敗しないように備える人。

人の数や状況によって、いろんな捉え方があります。
なので。
心に余裕があるときに、備えておくのが良いかと思います。
失敗の受け止め方。考え方。1分でいいです。
自分がもし大きな失敗をしたら、どう捉えるか。
考えてみてください。


なにがし