病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

時は金なり。金も時なり。

少し前にですが、500PVを越えました。
拙い文章ですが読んでくださってありがとうございます。

15秒で1PVだとして、7500秒、約125分もの皆様の人生の時間をこの1ヶ月で使わせて頂いたことになります。
多いとか少ないとかはさておき、これからブログを続けるに当たって。皆様の時間を使わせて頂くに当たって。
少しでも、なにかの足しになってもらえたらなぁと願わずにはいられません。

時間。

とーっても大事なものだと思います。

今日はそんな時間について。
そんなの当たり前だよ、と思うかもしれませんが。
言葉にしてみると、少し重みが変わったり、見方が変わったりするかもしれません。


時間には限りがある

三十代になって、よく思います。
今更ながら、この人生において出来ないことが少しずつ増えてきたなぁと。
私は夏の甲子園がとても好きで、毎年録画して楽しみに見ています。
突然ですが、私はもう高校球児として甲子園に出ることも目指すことも出来ません。
甲子園が好きになったのは十代の終わり頃です。もし、小学生や中学生の頃に、好きになっていたなら。違う未来があったかもしれません。

こんな風に今思えば、出来なかったこと。やれなかったこと。やらなかったこと。知らなかったこと。
様々ですが、今この時点で叶わない夢はいくつもあります。自分の人生において、時間が巻き戻ることはもうきっとありません。

限られた時間の中でどう生きるか。 何を知り、何を選び、何を捨てるか。

そして、その生きてきた結果が、今であるということだと私は思います。


時間の使い方

  • 自己研鑽
  • 仕事
  • 休息
  • 付き合い
    自分の最近で言うと、この4つかと思います。
    細かく言うともっとたくさんありますが、とりあえず大きくはだいたいこんな感じかと思います。

お金は時間を買うもの

これは私なりの考えで賛否両論あるかもしれませんが。
お金を使うと、時間が買える。

例えば、深夜バスと、飛行機。
移動に関して言えば、だいたいは値段の高い方が早く着きます。これが私なりの、時間を買うという感覚です。

他にも。
参考書で独学で勉強する。
大学で専攻して勉強する。

多分お金をかけて大学に通った方が効率よくたくさん学べます。

他にも。
美味しい料理が食べたい場合。
自分であれやこれや準備して作るより、お店に行ってお金を出した方が早く済みます。

英語を話せるようになりたいなら、参考書より英会話教室に行く方がはるかに効率的です。

と言ったように、お金を出すと時間と効率を短縮出来ることが多いと思います。
世の中の料金の多くは、手間賃が含まれています。
それが多いほど高い、つまり値段の高いものほど、時間 が凝縮されたものだと思います。 もちろん安全性や、プレミアなどにも左右されますが。

自分にお金を使う=自分に投資する などと言われますが、これはその通りかなと思います。
お金を使うことで、時間を買う。そして効率を買う。
それをしないよりもはるかに、同じ時間で自分を鍛えることが出来ます。  

↓素直に自分に投資が出来ない人はこんなのも参考にしていただければ。

www.nanigashimental.work

もちろん買えない時間もあります。単純に長生きしたいなどはお金で買えるかと言うと微妙です。しかし、世の中の病気の治療法で、お金があればこそ出来るものがあります。治療自体の成功率や何やらはありますが、それで治ったならまぁ、お金があったからこそ生きることが出来たと言えるのかな、と思います。命には変えられませんし、私としては全然ありだと思います。


おわりに

いかがだったでしょうか。
お金が絡んで少しいやらしい話になりましたが、小さなことでもまた然り、です。
貯蓄も大事ですが、時には自分への投資にお金を使ってはいかがでしょうか、というところが一番言いたかったことかなと思います。
何か感じて頂けたら、幸いです。

なにがし。