病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ちょっとだけ印象を変える小技。

北国に住んでいると、雨が降ると本格的に冬が終わったんだなぁと感じます。
今日は、ちょっとだけ人の印象を変える小技です。
会社の同僚、先輩、後輩、上司。
学校のクラスメイト、先生など。

印象を良くしたい相手がいる方に是非読んで頂きたいお話です。


笑顔で挨拶。

これを、毎日続ける。

たったこれだけです。
私が実践したなかで特に効果が大きかったのが、これです。


なぜ効果があるのか

人には、返報性の原理という心理的な反応があります。
wikipedia:返報性の原理

他人に何かをしてもらったら、返さなくてはならないと感じてしまう心理ですね。試食品を食べたら買わないと悪いな、と思ってしまうあの感覚です。

朝は多くの人が、眠かったり、だるかったり、気持ちが優れていません。 そんな時に、気持ちよく挨拶をされることはとても印象に残ります。更に笑顔だったら、結果は言うまでもありません。
そして返報性の原理により、何かを返さないといけない心理が、好印象という結果となって現れます。


おわりに

いかがだったでしょうか。 毎朝笑顔で挨拶するのは、ちょっと辛い部分もあるかもしれません。しかし、だからこそやる意義があると私は思います。努力は必ず報われる訳ではありませんが、経験は無駄にはなりません。

良かったら。やってみて下さい。

なにがし。