病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ブログタイトル変更。「病んでる系カウンセラーのブログ」

前々から考えていたんですが、ちょっとブログタイトルを変えてみました。

「病んでる系カウンセラーのブログ」 です。最初は病んでる系カウンセラー.comにしました。.comについては完全に語感で選びましたがなにが.comやねんって話です。
というわけでシンプルに、〜のブログにしました。

読み物としてなんとなくこっちの方がしっくりくるかなぁと思いました。

プロカウンセラーなら絶対につけないであろうタイトルです。病んでる人に相談なんてしたくないですよね。私はそもそもアマチュアで別にカウンセリングで食べている訳ではないですし、なんとなく面白そうなので。


ブログタイトルへの思い

ネットで調べると。カウンセラーって遠い存在な感じがします。
本来対面して真価を発揮するカウンセラー。
ネットの活字だけだと、
いかにも私は健康です!皆さんもこうしましょう!なんとかなります!相談してください!こうすれば幸せになれます的な雰囲気をすごく感じるんです。
プロの方を批判するつもりはなく、カウンセラーのPR としては当たり前のことなんですけどね。

でも私個人としては、距離を感じてしまうんです。 ちょっと風邪をひいて病院に行ったつもりが、人間ドックのフルコース勧められるみたいな怖さを感じます。

そうではないと思うんですけどね。実際カウンセリング行ったら。
でもなんかそんな感じがするんです。病んでる人とそうでない人のギャップを感じてしまうんです。

だからこそ私みたいな半端者が、こういう隙間産業的なハードル低めの意見を開示できたらなぁと思いました。
それで悩みを抱えた人がカウンセリングに興味を持って、実際に受けてもらって、調子が良くなったらそれがなにより素晴らしいなと思うんです。


というわけで。こんな感じでやっていきたいと思います。書くことはそんなに変わらないとは思うんですけれど。
これからもお付き合いいただければ幸いです。

なにがし。