病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自己肯定感を知る。


いよいよ、夏本番といった感じでしょうか。

全国、猛暑猛暑と騒がれていますね。

東北も暑いです。

私が小さかった頃は、30度超えたら驚くような、 そんな気候だったような気がしますね。

いまは当たり前です。


突然ですけど私は。
自己肯定感が低いなぁと思っています。
自分なんて、ゴミクズが唾を吐きかけるぐらいのカスだと思っています。

むしろ低いからこそ頑張ることができていました。

ダメだからこそ、努力する。
自分に納得してはいけない。そんなスポ根思考。

でも最近、これだけではダメだなぁと思いました。


プチ祭り

ちょっと前にTwitterで呟いたら。

すごい食いついてもらって。 たくさんリツイートされたり、いいねをもらったりしました。

単純に嬉しかった気持ちはあったんですが。
それからしばらく頑張って呟きました。
人に肯定されて。自分の考えが受け入れられることに気付いて。
ちゃんとしなきゃ、という気持ちと 他人に作り上げられた自分を壊さないようにという気持ちで後押しされたんだと思います。

Twitterで目立って、いろんな人に肯定された。(肯定してくる人は大概案件を紹介したいだけの人でしたけど)
ちょっとちやほやされて調子にのって。

でもそこで気付いたんです。

きっと。仕事でもなんでもに行く人って。
こういう意識を勝ち取って上にいくんだなぁと。
周りに押し上げられるようなイメージです。

私をこれまで支えてきた感情とは、 比べ物にならない力があると思いました。
まさしく自己肯定感 。 今はもう前のように戻っていますけど。
これ、凄いなぁと思いました。


自己肯定感を高める為には

自己肯定感を高めるには、成功体験が良いと言われています。

何かをやって、結果に結びついた実績が、自己肯定感を揺り起こします。


おわりに

何か新しいことをやる。
そして大きな結果を出す。

これは、自己肯定感があってこそ為せる技だと、 思いました。

ゆったりとした毎日もいいです。
ただ私は。何気にいまが人生の大きな踏ん張り時で。
そんな時に力を貸してくれる自己肯定感を、 求めていきたいなぁと思った次第です。

基本は忘れず。 でも大胆さも持ち合わせる。

そんな人間になりたいなぁと思います。

なにがし。