病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自己不一致を知る。

人生。

上手くはいかないものです。

苦しい時。つらい時。

慰めてもらうことは大事です。

でも私は。

その中に身を置いていたいなぁと思うんです。

弱い自分を変えるために。

その中でしか見えない物を、追い求めたいんです。

【本心】
(でもこうやってブログに書いて、すっきりしたい)
(誰かに慰めてもらいたい)

このプロセスが、悩みの正体だったりします。

自己不一致と言われるものです。

本当に感じている事(経験)
と 自分がこう思っているんだと思うこと(自己概念)

この二つの考え方のズレが、自己不一致の状態を引き起こします。

このズレを修正するのが、
カウンセラーが行う「傾聴」や
自分で行う「自己対話」です。

知っていると、悩みに対しての考えがまとまり、
何をするべきかが見えてくるのではないでしょうか。

なにがし。