病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

お盆を語る。

お盆。

ご先祖の霊が、家に帰ってくる日です。

台風の影響で迷うことなく、里帰りしてほしいものです。

ご近所さんの家では。
毎年のように、盆棚飾りやらなんやらで家族が言い合いになっている声が聞こえてきます。

気持ちは分かるんですけどね。

でも、亡くなった人の為に、生きている人が喧嘩をするのは悲しいなぁと思います。

ご先祖様も、どんな気持ちで見るのでしょうか。

あくまでも、お盆もお葬式も死者を想う場で。
即ち生者の為の儀式である。と誰かが言っていました。

生きている私たちが喧嘩をしては、本末転倒。

死者を想うならばこそ。目の前の人を想うことも忘れてはいけないなぁと思わされる出来事でした。

なにがし。