病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

初心者が速読にチャレンジ。4日目。

4日目です。

興味がある方はそんなにいない事は承知で。
とりあえず報告です。

たった4回ですが、されど4回。

昨日の記事ですが概要はこちらです。

www.nanigashimental.work

はっきり言って、今のところ効果アリ!です。

面白くなってきました。


4日目の効果報告

読む範囲が広くなる

4日目にして、成長を実感しました。
1秒1ページで速読していますが、遅いと感じます。
目の動かし方に慣れたからかなぁと思いますが。

それだけ、1秒の中でじっくり読めるようになりました。
内容までしっかり頭に入っているわけではないんですけど、明らかに拾える言葉の数が増えてきています。

ページの開き方に慣れる

ページを開くスピードも上がりました。
お風呂後にやると指がしっとりしているのでいいなと感じます。
最初はページをめくるのも一苦労でしたが、克服しつつあります。

他の本を読むと分かる、違い

これが一番驚きました。
本はそれなりに読む方だと思っていましたが、内容を理解するスピードが上がったことが実感出来ます。

漫画を読むと、今までより吹き出しの中の字がクリアに、大きく見える気がします。

今までよりも、内容がドカンと頭の中に入ってくるような。

他の本も。ゆっくり読んでいても、大事な言葉が大きく見え、拾い上げやすくなりました。明らかに。


おわりに

おそらく。
限られた時間の中で文章を理解する。
そんな能力が向上したのだと思います。

はじめは、ただテキストの内容を覚えたのかなぁと思っていたのですが。他の本を読んで実感しました。

せっかくなのでリアルタイムでご報告したいと思い、書かせていただきました。

なにがし。