病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

皮膚の外は別世界。

今回は日記です。
特にお得な情報はありません。

たまに哲学っぽい思考が出てきます。
(実際のところ哲学ではない)

自分という存在と。
それ以外の全てと。

なんか、すごい違うものだなぁと思う時があるんです。
自分の肌や、皮膚は感覚として分かる。
感情も、知覚も自分のことなら理解出来る。
自我、無意識、表層意識。
自分という存在はここにあるけれど、
そういう意識っていうものを意識すると。
なんだか自分はどこにいるのか、何なのか分からなくなります。

視界の全てが、とりあえず世の中を認識しているのだけれど、認識している自分とはなんなのか。

色々考えている自我(本体)がいて。
目を通して世界を見て。
皮膚や肉体があって。
その外にそれ以外の全てがある。

ぱっと見、一個の人間なのだけれど。
その中に自我という本体が隠れている。 私は、人ではない。精神体だ。みたいな。
小説や漫画の読みすぎかもしれません。

そして。他人も。
その人の皮膚からその中身は。
自分と同じように広い広い自我や感覚があって。
その奥から、私を見ている。
なんだこの世界。

なんて。

そんなことを思ってしまいました。

たまにあるんですよね。
自我と、身体が分裂しているような。 分裂したがっているような、そんな感覚です。
みんな初めからガンダムに載ってるような。
搭乗者は見たことないし、会ったこともない。 ぱっと見、人間ではあるけれど。
お互い素顔も分からない何かが動かしている。

そんな。感じです。

病んでるかどうかは、分かりません。
そこまでネガティブな感覚でもないような気がします。

なんなんでしょうこれ。

なにがし。