病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は、パイの奪い合い。

忘れてました。

150記事を達成したんです。
毎日更新も続いてます。

ひとえに、皆様のお陰です。
ありがとうございます。

そしてこれからも、拙いブログではありますが。
どうぞよろしくお付き合いを、お願い致します。

で。

150記事目(今回は151記事目)なんですが。

それにふさわしいテーマを考えていませんでした。

なので、ぶっつけ本番で書いてみようと思います。
ちょっと考えますね。


人生は結局、パイの奪い合い

こんな事が浮かんできました。
ここ最近、ちょっと病み強めの記事が多かったんですが、まぁこんな事を思うんですよね。


パイを奪い合う意味

パイ、とはアップルパイなどの パイ(pie) のことだそうです。
円グラフは、pie chartと呼ばれていますからね。

円、つまり全体。そのうちの何割を誰が取るか。
それがパイの奪い合いです。

麻雀牌のことだと思ってましたが違いました。


人生には限りあるものが沢山

で、これです。

人生において、限りのあるものって沢山あります。

その中でもとりわけ大きいのは。
時間とお金ですね。

どちらも限りがあります。
これを誰がどのくらい自分のものとして使えるか。
有意義に使えるか。

厳しいですが、社会はそんな感じなのかなぁと思うんです。


お金

まずお金について。
お金に関しては、結構単純です。

世の中に流通している金額はだいたい決まっていて、
それを誰がどれくらい取るかの話ですね。

ちなみに、2年前ですけど。
世界トップクラスの資産家8人が持つ資産が、
世界中の人口の下から50%、約36億人が持つ資産を合わせた額と同額だったそうです。

あな恐ろしい。

経済のことはぶっちゃけよく分かりませんが、
お金持ちはそういうスケールでパイの奪い合いをしている。ざっくりそんな感じです。

で。

私のような庶民は。
地方銀行の口座にちょろっと。
パイがあるわけですね。

そのうち何パーセントを有意義に自分の為に使えるか。
ということです。

子どもがいれば、子どもに使わなければいけません。
パートナーにも使わなければいけないかもしれません。

一時の至福と脂肪に変わるしかない、コンビニの上等なスイーツ。

ちょっとお高い、違いのよく分からないカフェのコーヒー。

飲み屋さんの、シメのスイーツ。

そういうものに、私のパイは奪われていきます。
まぁ、それが商売なんでしょうけどね。
そうやって社会は回っているので、仕方のないことではあるんですが。

だからといって、一方的に奪われる側にいては、良くないよね。と思うんです。
ちゃんと仕事して、稼いで。老後の資金も貯めて。

そういうところをしっかりしないといけない。
というわけです。


時間

これもまぁ、お金と同じです。

1日は誰しも、24時間です。

でも、人それぞれライフサイクルがあって。
何にどれだけ時間を使うかは別の話です。

個人個人の、時間の価値は違うし、使う方向性も違う。
時間のパイもお金同様、人それぞれですね。

スマホのどうでもよいアプリで消費したり。
飲みたくもない人のお酒に付き合って消費したり。
草刈りとか雪かきに使ったり。
目的もなくちぎって捨てたり。 するわけです。

結局これも、奪い合いです。
誰かのパイの為に、自分のパイを使う、使わされるのです。
某アンパンのヒーローと同じです。

助け合いと言えば、聞こえは良いかもしれない。

でも。
時間に関しては使ったパイは戻らないんです。
誰かから奪って、補填するしかない。

だから。

生きるのが上手な人は。
すなわち他人のパイを上手く利用しているわけで。
そこにwin-winの関係があれば良いのですが、
もちろんそうじゃない場合も往々にしてあるわけです。

これも、お金と同じです。
ただ奪われるままに生きてしまえば。

納得できない人生になることでしょう。

嫌なことは断る。これが大事。


おわりに

シメます。

例に挙げたものは、軽めに書きましたが。
実際のところもっと、悪意のあるものがあったり。
仕方ない事があったり。

自分の人生において限りあるもの。
それをお互いが奪い合う世の中であると、
嫌な書き方ではありますが。 あえてオブラートには包まず、私はそう思います。

その中で、いかに生きるか。
自分のパイを手渡すことを、損と取るか得と取るか。
分け与えると思うか、失ったと思うか。
それらが複雑に絡み合って、人生となる。

このブログも。 皆さまの大切な、時間のパイを奪っています。
だからこそ、ほんの少しでも、有意義なものをお返ししたい。

そう、強く思います。

なにがし。