病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

未来の話を語る。

暑さがぶり返してますね。
さらには台風も。。

体調を崩しがちな季節です。
皆さま、ご自愛くださいませ。

最近、思うことを少々語ってみたいと思います。

それは。

なんか最近、未来が分からんなぁと。

そう、思うんです。


未来なんて分からなくて当然でしょう!と思われてもしょうがないのですが、その通りです。

でも。

未来について、考えさせられることが多くなったと思うんです。そういう環境が出来つつある。

今までは、未来を予見して行動するのなんて一部の有能な社長さんとか、学生とか。それくらいだったと思います。
でも今は違う。もう、それぞれ一人一人が。
色んな情報を目にして、色んなスキルを身につけて。
発信して。受け取って。
それをしていないことが情報弱者だとか言われる次元。

能動的に生きていかないとこれからどんどん置いていかれる社会になってきています。

テレビも、ネットの情報の後追いというか。
まずはネットに情報が上がって、それをテレビが大々的に報じるという形が多いです。

で。

そういう幅広い情報が世に流れて。
誰しもがそれを見ようと思えば見れるわけで。
だからこう、未来はこうなる!みたいな情報が
たっくさんあるんですね。

大きな流れを作る人たちがいて。
それがどんどん広がって、末端の我々に届く。

テレビのように、スポンサーなどのしがらみのない情報が、そこそこ出てきます。

なので。

テレビが主な情報源だった頃よりずっと。
生の情報に触れる。

ということです。

この中で、どうやって生きるか。
今まで通りでも、私は良いと思います。

でも。
例えば何年か先に、AIが人間の知能を超えるとか。
そうなったら仕事がどうのとか。
こんな技術がでて何がどうとか。

そういう事を知って、行動した人だけが進める未来はどうしたってあるので。
そういう人がそれなりの価値を持っていきます。

そうじゃない人は、だいたいがそのまま生きていくことになる。

今だってそうですね。
有名なYouTuberとかまさしく。
とてつもない富を得ています。

そうじゃない私は、明日の生活すら心配です(笑)

この時代を。

したたかに生きるか。
ありのままに生きるか。
楽に生きるか。挑戦するのか。

それは結局自分次第で。
今までよりずっとずっと。
人生の行く道が選べる時代です。

だからこそ、私は思うんです。
未来は、分からんと。

何が正解かは、今も昔も変わらず、分かりません。
でも、選択肢は確実に増えている。

だから、道に迷うのかなぁと思います。

人によっては、生きづらく。
人によっては、いくらでも救いがある。

と、いうような事を思います。

何にせよ。
社会は、甘くない。

この時代に。
自分の境遇に。
負けないように。

そう、思います。

皆様にも良き未来があってほしいなぁと。
強く思います。

なにがし。