病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

台風の夜に。

お怪我はなかったでしょうか。

台風、かなりの被害が出ていますね。
天災とはいえ、こういうことがあると、
なんとも言えない気持ちになります。


台風の夜

これを書いている現在、台風19号が私の住んでいる地域に近づいている、13日の深夜です。

突然ですが、今の気持ちを素直に書き出すということをしてみたいと思います。

私はただ今、とても悩んでいます。

ぶっちゃけ今回の記事は、悲しいことに皆様のなんの役にも立たないかもしれない。  

でもまぁ、書きます。

台風が過ぎ去るまで、一応起きてようかなぁと思うので。

今日は、特別です。雨漏れもひどいし。

病んでる人の日記に、興味があれば付き合ってやってください。  


日記がてら

私の悩みは。  

人生をどう生きるかということだ。  

私の人生には、私の人生があって。

でもそれだけを選んで生きていくという選択が非常にしづらい状況にある。  

これは、多分多くの人が経験し、悩んでいるテーマなんじゃないかな、と思うのです。

親だったり、家族だったり。

家庭環境、病気。仕事。果ては夢などのポジティブなものまで。

人の思いは止められないが故に、現実とのギャップはどうしても生まれる。

そして、人と人。たった一度の人生が故に絡みあう思いもまた、人の心をいびつに縛り付ける。

だから。生きたいと思うこと、やりたいと思う事だけを選んで生きていくのは困難だ。

自分のために生きる。

この選択は、とても簡単で、しかし途轍もない勇気がいる。

自分が置かれた現状は選べない。 加えてその状況に自分が思い描く理想が、マッチするかどうかも結局は「運」でしかない。

だから、それに抗う為には強く生きるしかない。

抗う為に。 学んで、挑戦して、試して、失敗して。

人生に足りないと思われるものを、ひたすらに追い求めるしかないんだ。

動物たちが、生き残る為に進化したように。

人の一生を、自らの体一つで生き抜く為には絶対的に武器が必要だ。

だから、頑張るしかない。 時には何かを捨てることも必要。 捨てないなら捨てないなりに、また努力すればいいだけ。

生き方が上手くない私たちは、

そうやって、手探りで生きていくしかない。

嘆いても、悲しんでも、苦しんでも。

誰も助けてくれない時は多い。

黙って、我慢して。
そういう時に一番すり減らすのが自分の人生で。
それを諦めればなんてことない一生で終われる。

でも、それが嫌なら立ち上がるしかないだけで。

道は二つに一つ。
人生を犠牲にするか。 楽に生きることを犠牲にするか。

こう考えてみれば意外とシンプルなのかもしれないと。
なんて。いつもそうやって。
開き直って明日を生きるんだ。  

何もしていない自分にできることなんて、
限られているのだから。


おわりに

とまぁ。 そんなに病んでいる感覚はないけれど。
こんな感じに思ってます。

私は、これまで平和に過ごしてきすぎたのかなぁと思います。

多分これからもっと、人生は荒れていく。

今はまだ、五体満足だけれど。

きっとそのうち病気になって、元気も無くなって。

出来ないことが増えて。あぁ面白くないなって感じで過ごす。

出来るだけそうはならないように。

自分の武器を磨いていきたい。

私と同じように悩んでいる人がいたら。

厳しいかもしれないけれど。 やっぱり最後に頼れるのは自分自身で、 強くなくてはいけないよと。

そんな気持ちが0.01%でも伝わってほしい。

なんて。 もちろん人に支えてもらうこともいいと思う。

ただそれはあくまでも、支えてもらうってだけで。

最終的に立つのは自分の足でしかないと思います。

最後に。

「自分の人生と向き合えない奴に、自分の未来を語る権利はない。」

と。
そんな言葉を。

なにがし。