病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

凪の心意気を語る。

先日、新たなる相棒を手に入れました。

MacBookです。

これからも、ガンガンやっていきたいと思います。 しかし、ちょっと変換がおバカだなぁと感じますね。

まぁ色々と。この相棒とともに。 強く生きるためのスキルをこれから得ていきたいと思います。

御心配をおかけしました。  

さて。

今日は何を書こうかなぁ。  


凪の心意気を語る。

ちょっと今日はこんな感じのテーマで。
生き方の考え方ですかね。

生き方について。私なりの考えを一つ。

凪。 

これは、海風がおさまって無風になった状態のことを言います。  

安定している、落ち着いている。そんな状態。
心も生き方も、こんな状態がいいなぁ、と思うんです。  

なんだろう、バランスというか。


強い言葉には反撃がつきもの

例えば、人に冷たく当たる、とか厳しい言葉をぶつけるとか。

波風を立てると、自分に返ってくることがある。

銃を構えるならば、自分が撃たれる覚悟も持たなければならない。

それだ。

思いをぶつけることは悪いことだとは思わないけれど、
ある程度反撃されることは覚悟した上で言わなければならない。と私は思う。

我も人なり、彼も人なり。


荒波の向こうに

私は、人生の荒波を越えて、その経験から強くものを言える人が大好きだ。憧れとも言える。

ただ、私にはとてもじゃないがそういう人間になれる気概はない。

だから、別の方向を目指す。 それが、凪の心意気を持った人間だ。

誰もが知っているであろう、「雨ニモマケズ」
まさしく、あの生き方だ。

現代にはそぐわないから、デクノボーと呼ばれて静かに笑っているというところはちょっとアレだが。

おおよそ。あんな感じの人間がいい。

戦わない。怒りもしない。

目指すは、ナンバーワンではなく、オンリーワンということ。

この生き方は、何かしらの武器が必要という点も、いい。 仕事もせずに、いつも静かに笑っているとか、なんかもうヤバい。ダメ、ゼッタイ。

穏やかに生きるための途轍もない武器が合わさってこの生き方は完成する。

ここが大事。


おわりに

なんか、また病んだような記事になってしまったのが悔しい。

いつも特に考えずに、ダラダラと文章を作っているが、そろそろ卒業したいなぁ、なんて思います。

生き方の記事が増えてきて、自分で読み返すたびに。 その時の勢いや気持ちが思い起こされます。

何かの、考え方のヒントになってくれたらいいなぁと。思います。

なにがし。

www.nanigashimental.work