病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心を楽にする行動三選。

ちょっと今日は、総集編的な記事を
書きたいなぁと。

需要があるかは分かりませんが。


心を楽にする方法三選

www.nanigashimental.work

場所って、大事です。
人間は、心次第、体調次第で様々に変化します。

でも、場所は変らない。
いつだってそこに静かに在るのみ。
天気とかはどうしようもないですけどね。

そういう場所を、常に持っておくといいと思います。

www.nanigashimental.work

ついつい、病んでる時にやってしまいがちな、
自分を責めるという行為。
これは心にとって、良くありません。 それをしない為の考え方はとっても大事です。

www.nanigashimental.work

で、最後にこれです。
私は常々思います。
病んでることがつらいなら、カウンセリングの勉強をするべきだと。

別にカウンセラーにならなくたっていいんです。
カウンセリングの勉強をするということは、
人がなぜ病むかを知識として捉えることということで。
それを知ることで、自分が悩んでいるメカニズムも分かってくるんです。
病んでれば病んでるほど、嫌という程に当てはまるものがあるんです。

学問としてある程度成立している以上、大体の悩みは網羅されています。
結局、自分で行動する以上の解決策はありませんが、
その行動に至る為の心の力は取り戻せることが多いです。


おわりに

どうあっても。
最終的にきつい状況を抜け出すには、
自分の行動が必要です。

でもその為には同時に、
動き出す為のエネルギーが必要になります。

腹が減っては戦は出来ぬ。
そんな時に、とりあえず心の栄養補給が第一になります。
これだけでも知っておくと。
もしもの時にいいかなぁと思います。

なにがし。