病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ないものねだりを語る。

ないものねだり。

本当に、人の心ってやつは...

こう、自由なんですよね。

日常にあっては、非日常を求めて。
非日常にあっては、日常を求める。

良く言えば、自分にないものを求めて。
悪く言えば、日常の有り難みを打ち消し、
判断を狂わせる。

私は、ないものねだりが嫌いだ。
好奇心旺盛が故に、この心の動きはつらい。

なんでも手を出してみたいし、
刺激のない日常に、ゆっくり生きることが
できない。

でも、いつしか疲れて、動けなくなって。
また退屈で、無理して、疲れて。
エンドレスリピート。あぁ無情。

きっとこれも、調べれば。
なるほどと納得するような、
頭の良い人たちが練り上げた 大層な理屈のもとにあるのだろう。

知りたいけど、知らなくて良いかな。
あえて書きません。
本当は、調べて書くべきだろうと思います。

でもなんかね。

自分にとってはすごく人間的で、
嫌いなんです。

他の人が感じる分には良いんですけど。

自分が感じるのは、嫌かな。

ないものねだり。

困った困った。苦しいね。

なんて。

なにがし。