病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

大事の前の小事を語る。

時事ネタはあまり書いたことが無いのですが、
今回はメンタルも絡んでいるので少々。

最近話題の。
チュートリアル徳井さんの税金問題を含めて。

ざっくりこの記事には。
大事の前の小事と人間の心について書いていこうかと思います。


時事の話

かなり高額の脱税だったとか、逮捕がどうとか。
実はADHDなんじゃないか、とか。

色々書かれています。

ぶっちゃけ私としては、
内容に関してはどうでも良かったりします。

私の小さな財布のお金に影響するわけでもないですし、
真偽は分かりませんが、大人になってADHDと診断される人も、別に少ないわけではありませんし。

弁明していた内容も、どうでも良いです。

ただ、一つだけ悲しいのは。
あれだけ面白い人がテレビで見れなくなることぐらいですかね。


大事の前の小事を考える

「大事の前の小事」
聞いたことがある言葉だと思いますが、意味はご存知でしょうか。

大きな事柄を前に、小さな犠牲はしょうがない。

しっくりくるのはこちらですかね。
もう一つ、意味があります。

大きなことを成す際は、小さな事柄にも気を配りなさい。

そういう意味があります。

今回は、後者の意味が当てはまるかと思います。

大金を稼いで、有名になって。
たくさんのファンに支えられて。

税金を払うという事柄が、些細な事のように思えてしまった。

それによって、足元をすくわれてしまったわけですね。
実際、悪意があったかどうかは分かりません。
しかし、少なくとも。

税金を納めることの大切さを見落とした、甘く見たのは事実。

こうやって、せっかく成功していても。 大事の前の小事を見落とすと、こう痛い目をみてしまいます。


心は、変わる

人の心は、容易く変わります。
価値観も変わらないようで、結構さらっと変わります。

びっくりするぐらい美味しいスイーツも。
毎日食べればすぐ飽きますよね。
どれだけラブラブな新婚夫婦も、10年、20年と経てば
お互い憎しみ合うこともあるでしょう。

慣れは、恐ろしいものです。

そしてそうなった時、中々元に戻らないんです。
初めて会った時のドキドキや、
初めて食べた時の美味しさは、慣れたら最後。

そう簡単には戻りません。
そこから、色んなものは崩れゆく。
心に、隙ができるんです。

だからこそ。
初心を忘れるべからず。
急がば回れ。
大事の前の小事。

慣れに負け、怠惰になるなよという意味の言葉があるんじゃないかなぁと思います。


おわりに

これまでもたくさんいましたね。
勿体無いなぁ、と思う人。

なぜそこで。
あとほんの少しの努力をせなんだ、という人。

自分が追い求めている先にいる人や、
嫌いじゃない人がそういうことをしてしまうと。

とても悲しい気持ちになります。

豪胆な人物といえば聞こえは良いですが、
締めるべきところはきちっと締めてこそ、大人だと私は思います。

自戒も込めて。

なにがし。