病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ハロウィンと群集心理を語る。

ハロウィンです。 皆さんは楽しく過ごせましたでしょうか。

家でパーティーをしたり。
仮装をして街に繰り出してみたり。
私のようにまだ何かをしようとは思わない人もいるでしょうね。

今日はそんな、ハロウィンと、心理について語っていこうかなと。


日本式ハロウィン

そう、都内でウェイウェイやってたやつです。

私には、縁のない世界ですが、十歳くらい若ければ、
怖いもの見たさで足を運んだかもしれません。

いつから、どのように。誰が始めたのか分かりませんが、

こういった催しはここ数年で始まり、広まったものです。

いわば、現代が作り上げた、一種の文化の種。

群集心理
インフルエンサー
Twitter
Instagram
YouTube

それらに加えて、
企業の参入、日本人の気質。技術。広告。
元より海外にあった文化も。

色んなものが合わさって生まれた、新しい日本の文化の種。

まだまだ興味のない人、嫌悪感を示す人も多いでしょうが、

単純なようですごく深い、人の心理も合わせたような事象で。
私は面白いなぁと思っています。

段々と規制が激しくなっているそうなので。
そのうち終わってしまいそうですけどね。

テレビで、固そうなおじさんが文句を言っているのを見ました。

でも昔から、若者の流行りって、こんなものですよね?

古くは、ガングロとか竹の子族?とかディスコとか。
私ぐらいの年代だと、ゲームボーイとか、ポケモン、たまごっち、パラパラ。

若者達がハマり、みんなでやっているのを見て。
当時の大人達がしかめっ面をする。

渋谷のお祭り騒ぎも、その系譜の中の一つみたいな感じがします。

もちろん、だからと言って。
警察のお世話になるようなことはいただけませんけれど。

ぶっちゃけ、みんな似たような道を通ってきているんじゃないかなと。 私は思います。


群れは、やばい

心理的な側面にも触れていきたいと思います。

群れには、途轍もない力があります。
アリ一匹に怯える人はあまりいませんが、
何億匹というアリが目の前にいたら、大体の人がきっと絶望します。

そして人が集まるということは。
すごい影響があります。

大きなお金も動きます。
政治もこれまでの歴史も、大衆次第。
海外のデモなんかは、国をも動かし。
宗教に人が集まれば、世界全体に影響を及ぼします。

一対一で誰かと話しをするのと、
何千、何万人の前で一人でスピーチするのは
心の負荷が全く違います。

その見えない力を、人の心が群集に動かされる心理を。
群集心理と言ったりします。


群集心理

このジャンルには。
人の持つ心理の恐ろしさと可能性が詰まっていると思います。

特に日本人の気質とは親和性が高いからかなぁと思います。

基本的に。

出る杭は打たれる
右にならえ思考
根本的に真面目
他人に迷惑をかけてはいけない

そんな傾向が強い日本人ならではといいますか。

戦時中の日本国内の風潮。
そして神風特攻。

海外で言えば、魔女狩りや、かの国の圧政。
弾圧。宗教。

そんなところから始まり、現代のネットの「炎上」に至るまで。

群集心理は歴史とも深く結びついてきます。

人の性と言えば簡単ですが。
個人の価値観を容易く蹂躙する。
群集心理には、そんな大きな力があります。

恐ろしいものでもあり。
簡単ではないけれど、もしそれを活用できたなら。
大いなる可能性もまた秘めている、そんなものだと私は思います。


人を救う群集心理

群集心理が良い方向に向けば。
途轍もない力が発揮されます。

最近で言えば。日本における未曾有の大災害、東日本大震災。
その際に、海外からのたくさんの支援に支えられた人たちは少なからずいるでしょう。

この支援の全てを、群集心理がもたらした訳ではありませんが、
支援をするという風潮はあって。
それによって得られたものがあるはずです。

世界中の人が、あなたを応援しています。なんて。
信じることはできないかもしれないけど、もしそうなったら。

ドラゴンボールの元気玉よろしく、どんな困難にも立ち向かえるのではないでしょうか。


群集心理の怖さ

とまぁ。

良いところから書いてみましたが。

実際は、なんだかんだ、暗い側面の方が強いです。

宗教しかり、デモしかり。
群集心理に踊らされて、思考回路が麻痺してしまうような事柄もしばしばあります。

今回のハロウィンも、そうと言われればそうですし。

個人的には、そういう「らしさ」の面白みがあるんですが、

それによる、不幸な出来事はやはり悲しいと思ってしまいます。

自分の軸は捨ててはいけません。

群集心理に踊らされて楽しくても、結局それは一時的なもので。
一夜明ければ、また現実、に戻ります。

群集心理は、群集の中でしか効果はありません。

群集という魔力に溺れ、全能感に溺れ。
赤信号、みんなで渡れば怖くない、なんて思いで。 車をひっくり返したり、犯罪行為をしてみても。
逮捕されるのは、個人
責任は、群集ではなく個人で負わされるものです。

そこだけは忘れずに、節度を持って。
そういう場に臨むべきだと思います。

ハロウィンだけでなく。
何事も、です。

群集心理から完全に切り離された生活は難しいけれど。

どんな状況でも我々は、一個人で。それ以上でも、それ以下でもない。

そんな事を頭の片隅に置いておくと。
良いのかなぁと思います。


おわりに

最近は、若気の至り、なんてあってないような世の中です。
昔なら、笑ってうやむやにしていたようなことも。

動画を撮ってネットに晒せば一撃必殺です。

人の人生なんて簡単にめちゃくちゃになります。

段々と法整備はされてきていますが、この状況はまだ、
しばらく続くでしょう。
そもそも、個人が全世界に向けて発信できるようになった時点で、防ぐことは困難です。

自業自得、因果応報なことならばまだ納得もできないことはないですが、

ちょっとそうでない場合も、あります。

せっかくの人生。
縮こまって慎ましく生きるのも大して面白くはないので、
思いっきり楽しむことは大切ですが。

群集心理は、常に自分のすぐ横にあって。
上手に使えれば、人生を実りあるものにしてくれると同時に、
人を容易く、破滅に導く力も秘めています。

そういうものに、触れる距離が近い。
そんな現代ならではの側面も、忘れてはならないと私は思います。

なにがし。