病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

スマホ断ちを語る。

スマホ。

現代の生活とは切っても切れない、最強ツールです。

私のiPhone、長年連れ添ってきました。

そんなこんなで、バッテリーもボロボロです。
すぐ充電がなくなるので、出先で充電切れになることもしばしば。

画面が暗くなったスマホを見ると。

不思議と肩の荷が下りる感じがします。

私だけでしょうか。


スマホや、携帯電話の無かった時代。

友達の家に電話を掛けて。
耳の遠いおじいちゃんに、

「〇〇くんいますか?」
「はぁい?」
「〇〇くんは、いますかぁ!!」
「はぁい?」

なんてやりとりをしていましたね。

異性の子から電話が掛かってくると。
家族に冷やかされたり。

そんな、時代。

スマホが無いとそんな時を、思い出すんです。

素の自分。
誰とも繋がっていない自分。

ちょっと不安もあるけれど。
かるーい、自分。
何にも、追われていない自分。

そんな時は、自己対話がはかどります。

たまには、そんな時を過ごすのも悪く無いなぁと。
あえて会社にスマホを置いて帰ってきたこともあります。

ちょっと勇気がいりますが。 気分転換に、オススメですよ。

なにがし。