病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

つらい時ほど一人になってはならない。

簡単ではないけれど。

悩んでいる時ほど。

一人になってはいけないと私は思う。
これまでの経験上の話で、何の根拠もないけれど。

悩みを打ち明けることのできる友人は、中々いないかもしれない。
でも、食事だったり、お茶だったり。
離れているなら、電話でもいい。悩みを打ち明けなくてもいい。
無料のいのちの電話みたいなやつでもいい。

何でもいい。

誰かと、とにかく話すことが大事だと思う。

どうしても一人がいいなら電話でいい。

助けてくれなくてもいい。
目的はそこじゃない。ただ話すということ。

それが何より大事。

私は、何気なく友達にLINEをする。
元気でやってる?とか。

返事が返ってこないと、泣きっ面に蜂になるので。
普段から大体返事が返ってくる時間帯を把握している友人がいる。

都合よくそんな友達がいないなら、何かのSNSでもいいから。

自分が発言できて、返事がくる環境を、できる限り確保しておくといい。

一人で悩んだって、大体の場合答えは出ない。

それどころじゃないからだ。心は。
油断すれば、自罰感情が湧き上がり、後悔の波が押し寄せる。

まず今、その心に栄養を与えるということ。

そして、その手っ取り早い方法が、話すということだ。
一時的に気を紛らわすという意味も含めて。


心は、いつだって優しさに飢えている。

少しでいい。
強い人なら必要ないかもしれないが。

自分の心を守るホットラインを、作っておこう。

日頃からのコミュニケーションを侮るなかれ。
一言でもいい。どんな時でも人間関係は心の柱になる。

自分の心を守るということを、ないがしろにしてはいけないし、そのための行動を面倒だと思ってはならない。

心は、体よりももっともっと。
たやすく、他人から刃物を突き立てられる。
心を守る法律は、ほとんど無いし、あっても中々役には立たない。
心を守る為の保険もないし、防具もない。

何度も書いているけど、何度も書く。

あなたの心を本当の意味で守れるのは、あなただけだ。

なにがし。