病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

住みたい街。住みたかった街。

色々チャレンジ中の私です。
先日ブログデザインを更新しましたが、

今度はこんなことにも挑戦してみようかと思いまして。

住みたい街、住みたかった街について記事を書け、ということで。
せっかくなんで書いてみたいと思います。

メンタル要素は…入らないかもしれませんね。
その代わり、心を動かせるような文章を。
なんて。


私の住みたかった街

私が学生時代の頃。
とある歌が流行っていました。

GOING STEDY というバンドの佳代という曲です。

最近はボーカルだったミネタさんがドラマにも挑戦していますね。いだてんとか。

その歌の中に。

二人を乗せて 自転車漕いだ

真夜中の純情商店街

という言葉が出てきます。

純情商店街とは、実際に高円寺にある商店街。

田舎者の私は、当時そんな場所が本当にあるとは知りませんでした。

それから数年後、関東に就職し、東京の友達ができて。
夜、高円寺に飲みに行った時です。

大きな看板に。

純情商店街

それをみた時。
一緒に歩いていた友人が教えてくれました。

「佳代に出てくる純情商店街だよ」と。

その時、初めてだったかもしれません。
芸能人や、テレビに出てくる場所。
歌やドラマの中の世界と、自分が生きている場所が同じだということを知ったのは。

いや、現実にあることはもちろん知っていましたが、なんかこう。

実感が湧いたとでも言うんですかね。
この感覚は田舎者ならではで伝えづらいんですが。

遠い遠い世界の、どこか夢物語のようだったものが。
すごく身近に感じられた瞬間というか。

芸能人を初めて見た時の感覚です。
あぁ、思ったより小柄なんだな、とか。
テレビで見るよりも、顔小さいなとか。

生身の人とテレビや映像で見るだけの人とでは
全然違うあの、感覚。

それを教えてくれたのが、私にとっては。
純情商店街だったなと、思うんです。

それからというもの。
私の住みたい街ランキング堂々一位は。
ずっとずっと、純情商店街のある高円寺。
私を、「大人」にしてくれた場所。

今はまだ難しいかもしれないけど。
生きているうちなら遅くはない。

いつか、また、必ず。

そんな日を夢見て生きていこうと思います。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー