病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人の悩みは、尽きない。

最近、じわじわーっとなんですが。

Google検索から見に来て下さる方が増えてきました。

だいたい、見に来て下さってる方の4分の1は検索から。

特に難しいことは何もしていませんが、

なんだか嬉しいような気がします。

で。
思うことを少々。

Google検索から来て下さった方は、

どんなワードで検索してここに来てくれたかが分かる場合があります。
全員が全員ではありませんし
もちろん個人を特定したりは出来ません。
あくまで、数字の上、データ上だけのGoogleのシステムで、分かる場合があります。

※もし気になる人は、iPhoneであればSafariをプライベートモードにすれば大丈夫です。
その他の機種でも、プライベートブラウジングとか、そういう設定をすれば完全に分からなくなります。

で、これを参考にたまに見させて頂いてるんですが。

このブログの性質上、来てくれた方の強い思いが見て取れるなぁと思うんです。

ただ、
心 悩み
のような感じではなく。

心の悩み 苦しすぎてつらい

みたいな。
実際にこの言葉というわけではないんですが。
あくまでイメージは、こんな感じで。

ネットの世界とはいえ。
画面の向こうには、生身の人間が当たり前にいて。

そういう人たちの、心の叫びと言うか。
すごく生々しい気持ちが伝わってくるようで。

せっかく見に来てもらったのだから、
何とかしたいなぁ。
何かの足しになってほしいなぁ。
そんな文章を書いていきたいなぁと。
強く思うようになりました。

人の悩みは、絶対に尽きない。
私も現在進行形で悩み続けているし、
そういうものを何とかしたい気持ちは
目玉が飛び出すほど分かっているつもりです。

全然顔も何も分からなくても、
こうやってここに来て下さって、
私が書いた文章という一方的な形ではあるけれど、
思いを伝えることが出来るだけでも。
すごい奇跡なんじゃないかなぁと思うんです。

だから、何とかしたい。
大した力は無いけれど。
悩んでるんだよって気持ちがすごく伝わってくるから。

育った場所も環境も、年齢も全く違う人と。
たった二枚の画面を隔てて、向き合っている。

これは決して軽いことではないと私は思います。
だから、率直に少しでも力になりたい。

気を引き締めて、これからも書いていきます。

さっそく内容は薄いですけど、
今日はこんな感じです。

なにがし。