病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

「間の悪い人」を語る。

間の悪い人
そう言われる人がたまにいる。

人は、いい思い出より悪い記憶の方が残りやすいので、
そういう人はこう、悲しいことにいつもそんな感じの人に捉えられがち。

本当は、けっこう地味にいい仕事をしていたり、
そうじゃない人も似たようなことをしていたりするものなのに。

でも単純に人間の記憶の中で、
その人のイメージが出来上がっていて
それをもって損をしている、させられている場合が多い。

もちろん、コミュニケーションとかそういうところでフォロー出来た部分もあるかも知れないので、一概には言えないけれど。

ただ、そこになんて言うか。
社会の弱肉強食っぷりが表れている気がする。

ほんの些細な一言や行動で。
相手にイニシアチブを取られる。
そしてそれが中々、取り返せないのだ。

たった一度の過ちも、人によってはとてつもないダメージで。
そこから立ち直れなかったり、ひどく苦労する場合がある。

そうこうしている間に。

心は疲れ、病み。
さらに周囲から蔑まれる悪循環に陥る。

間の悪い、なんて簡単な言葉で済ませたけれど。
実際はそこにすごく大きな人生の落とし穴が隠れていたりする。


やっぱり社会は、どうしても弱肉強食で。
やらなきゃやられるんだ。

そういうところを別に否定するつもりは無い。

以前こんなことも書いた。

www.nanigashimental.work

とにかく。人間万事塞翁が馬。
いいことも悪いこともいつ降りかかってもおかしくはない。いいことだと思いきや、結局ネガティブなことだったりもする。逆も然り。

だから。
しっかりとスキルを磨いて、自分を磨いて。
そういう状況に負けないようにしなきゃいけないよ、と言うほかないのです。

普段からのコミュニケーションも、大事。
ちょっとした落とし穴ならば。
普段のコミュニケーションがちゃんと出来ていればわりかし回避できる。

と。
自分にも言い聞かせながら。
書いてみました。

なにがし。