病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

生きることがつらくなった時を語る。

生きることがつらい時。

そういう時はやってくると思います。

どんなことを考え、どのようにしていけばいいのか。

自分なりの考えを書いていきます。
一人でも多くの人に参考になるように
記事の最後に小ネタも挟んでいますので。

ぜひ最後まで読んでみてください。

生きることがつらい時とは

仕事や人間関係の悩み。 身近な人の死。
人生の選択を誤った時。
病気や事故、自分の体調の悪化。

人それぞれ、様々あると思います。

そしてその人だけのつらい現状を、
誰も分かってくれない時。

つらいものです。本当に。

捉え方を考える

どんなことがあっても。
残念ながら結局、明日は来ます。

暗い闇の中を手探りで歩くような、そんな感覚です。

変わらない日常。あぁつらい。

実際、そんなことを頭皮がめくれるほど考えていても
大体何も変わらないのがこれまた人生で。

その現状をいかに捉えるかが大事になってきます。
捉え方の例をいくつか挙げてみます。

ポジティブに捉える

つらいことを経験する。
それは自分自身にのしかかる、負荷です。

捉え方をポジティブにしてみると。
筋トレにおけるバーベルをイメージすると分かりやすいですかね。

重い重い、バーベル。

人生のつらい経験は、それです。

誰でもそんな重いバーベルに出会えるかというとそうではありません。

バーベルの重さを決めるのは、実は自分自身。
そして重いバーベルだからこそ、心は強く、強靭に鍛えられます。

つらいかもしれませんが、その分結果的に心は強くなります。

世に知られる言葉として、
神様は乗り越えられる試練しか与えない。
なんてそんな言葉もあります。

今はつらくとも、その経験は。

これからあなたの心を支えてくれます。

そんな風に捉えると良いかなと思います。

受け流す

仕方がない。
ちょっと運が悪かった。
たまたま。

そんな感じで、ゆるりと事実を受け流します。

技術がいりますが、そんな感じ。

ただし。
これだけでは絶対にいけません。

現実を受け流すということは、
前述した、心のバーベルの重さを感じないということ。

これは、次につながらない場合があります。

自分の落ち度がない場合はこれでもいいかもしれません。

しかし仕事における悩みなどは自分に出来た部分がある場合も多く、
その成長のタイミングを自ら捨ててしまうことになります。

そういう場合は、必ず。
次はどうしたらいいか?
どうするべきだったのか?
これからどうしたらいいのか?

そういう部分もセットで捉えましょう。

同じ過ちを繰り返しては、かえって苦しい思いをしてしまいます。

受け流すべきところは受け流し、次に繋げるための行動をする。

そんなところが大事かなぁと思います。

最悪ではなかった、と捉える

起きた出来事に対して、最悪の場合を考えてみましょう。

例えば、仕事でミスをしてしまった。
でもここで注意されなかったら、客先にバレてもっと大変なことになっていた。

そんな感じ。

実際こういうケースはよくあります。
ポジティブに捉えるだけでなく、その経験をより多角的に捉えることが出来ます。
ミスをしたショックにまみれている時は、意外とこういう部分は見えません。

そこを捉えると、さらなる成長も含めたより良い経験になると思います。

おわりに

最後に小ネタとして一つ。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

この段階で。

上手いことばかり言いやがって、とか。
そんなに世の中うまくいかないとか。
人の気持ちが全然わかってない、とか。
この偽善者、黙れ。なんて。

そういう感情の方がいらっしゃるかもしれません。

ぶっちゃけ私も。
かなり病んでいる時にこういう記事を読んでも、
多分何も感じないし、むしろ腹が立つ場合があります。

で。

そういう人は、まず好きなことをしちゃいましょう。

私のことは嫌いでいいので、 現実的に自分ができる範囲で、好きなことをしてみてほしいなぁと思います。

Amazonで、自分が買える範囲のほしいものを買ってみたり。
次の休みに温泉にでも行ってみたり。
新幹線で行きたいところに行ってみたり。
焼肉食べ放題なんかもいいですね。

自分のやりたいこと自分の為に探して、実行するんです。

お金が無いなら、無いなりにやりましょう。
やりたいことなんてない、なんて言い訳は無しです。
考えれば一つや二つ、必ずあるはずです。

自分の為に。
ただそれだけです。

この感覚は本当に、忘れてしまうので。
無理矢理にでもやってください。
あ、人に迷惑をかけてはダメですよ。

何も得られないかもしれません。
でも自分の為に何かをやることは、とても大事です。

あなたの体、あなたの人生。
好きなことをやることは、悪いことではありません。

もし行き詰まっていたならば、是非やってみてください。

見えなかった何かが、見えるようになるかもしれません。

なにがし。