病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本を語る。

率直に日本のことを少し。

ちょっと前にニュースで見たけれど。

日本の出生率は、202カ国中184位らしい。

一概に、この数字が良いとか悪いとかは抜きにして。

少子高齢化が進み、年金制度も破綻するとかしないとか。
何十年後には、東北の自治体は全て統合されるとか、
給料が上がらないとか、物価は高くなるばかりとか。

子どもが育てられないとか、70,80歳まで働けとか。

ネガティブことばかり言われている。

その辺は、ネットで知った情報とか浅い知識しかないから、深いことは書けない。

でもひとつだけ。

今の日本人は、そのうちいなくなるんだろうなぁ。

今現在も、歴史的に見ればルーツがなんとかかんとかで、様々混じった結果なのだろうけど。

何百年先には。
日本という島には今とはちょっと違う感じの人たちがきっと住んでいて。

今生きている日本人風の人は、今で言うアイヌの血脈みたいになるんだろう。
まぁ、昔の人が今の日本人を見たらそれはそれでびっくりするんだろうけど。

結局、その時に生きている人たちが主役なのだから、
それが悪いとか悲しいとかは別に思わないけれど。

自分たちが今生きていて、
そこでやるべきことは出来ているのかな?とは思う。

いち庶民が考えることじゃないのかもしれない。

これもまた、ただの時代の変遷なのかもしれない。

でも。

その時にその場にいる人たちが、
残すべきものを残さなければいけない。
とは強く思う。

そういう考えや残されたものが。
次の世代に渡って取捨選択され、洗練されて。
次の時代を作ると私は思う。

至極単純に、それが出来てるのかなと疑問に感じた。

なんとなく、そんなことを思った日でした。

なにがし。