病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人ってちっぽけだと思った話。

私はたまに、人の多いところに行く機会があります。

今日は、 ジャパニーズ・サラリーマンの戦場、平日朝の新宿駅。

いつもそこにいる人はただの通勤途中でしかない、
かもしれません。

でも私のような田舎者には。
異世界にでも迷い込んだような感覚があります。

人、人、人。

田舎道を車で出社し、帰るだけの日々を送っている人種には、とてつもない衝撃。
年に一回の地元の大きなお祭りの人混みすら、
可愛く見えます。

人は海や山を見て自分のちっぽけさを知るとはよく言いますが。
この光景も、その一つに含まれるんじゃないかなぁと個人的に思います。

人間はひとりだとしてもすごい力があって。
でも、ちっぽけでもある。

最近はやりのインフルエンサーという人たちは、
一人でありながらとても多くの人に情報を届けたり。

歴史上の人物であれば、沢山の家臣や部下に支えられていたといえど。その影響力たるや途轍もないものであったり。

でも自然災害や病気、多くの人と向き合えば容易くその命を落としたり、失脚したり。

心と同じく。
単純かつ複雑な存在だと思います。

どういう捉え方をするかは人それぞれですが。

今日の私は、人ってちっぽけだなぁと思う次第です。

すでにギチギチの満員電車に、さらに飛び込んでくる人の波と容赦なく押し込む駅員さん。

いやぁ、都会ってすんげぇ。

なにがし。