病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

相手の欲望を叶えると人間関係は進む。

他人に何かを望むことは、大なり小なりたまにある。

例えば何かを失敗した時に、上司に怒らないでほしいなと願ったり。
バレたくないことに触れてほしくなかったり。
今こんな風に声をかけてもらいたいな、とか。
ちょっと気分が悪いから、気にかけてもらいたいとか。
好きな人に告白してもらえたら嬉しいなとか。食事に誘ってもらいたいとか。

欲望、願望。

人は口に出さないまでも。
結構色々思っている。

そんな時。

その欲望に沿った言葉をかけてもらえたらとても嬉しいんです。

そういう部分を観察して必要な言葉選びをできる人はモテる。

そんなテクニックを今日は語ってみたいと思います。

人それぞれ、願望がある

人には、願望があります。

今こうしたい。ああしたい。
昨日のテレビの話をしたい。
面白い体験をしたから話したい。

自分の話を聞いてほしいという願望が備わっている。

そういうものが無い人の方がきっと少ない。
根源的な欲求があるので。

その時その場によって違いはあれど、何かしらはある場合がほとんどです。

願望は叶うと嬉しい

当然ながらその願望が叶うと嬉しい。

誰かに、自分の思いを伝えたいし聞いてもらいたいのだ。

だから。

その願望を叶えてくれる相手は当然好きになる。
もっと私の話を聞いてほしい。この人なら叶えてくれる。

誰かにとってそういう存在になると、人間関係がとても楽になる。
その相手も基本的に自分を肯定的に見てくれるようになるからだ。

どうすればいいか

一番簡単なのは、相手がしてきたことを返すこと。

例えば。
連休中に何か面白いことはあった?
なんて聞いてくる人は高確率で何か面白い経験をした人だ。

だからそういう人には自分の話は半分に、相手に聞き返すといい。
私はあまりなかったな。あなたはどうだったの?といった具合だ。

それで、私はこれこれこうでこんなことがあって…と話し始めたらきっと当たりだ。

こんなことを繰り返すと、相手は何かと話をしにくるようになる。

ちょっと厄介になる場合もあるがその時はお互い様。

この仕事をお願いしたいんだけど、なんてお願いをすんなり聞いてもらえたりする。

バランスは必要だけれど、世の中の多くはギブアンドテイク。

自分の願望も叶えるために、日頃からこういったやり取りはすごく大事だと個人的には思う。

もちろん、何事もそううまくはいかないけれど。
こういう作り上げた人格やテクニックを駆使できると、色々と楽に生きることができる。

もちろん、そんな小細工はいらない!って人はそれでいいと思う。それはそれで格好いい。

おわりに

やっぱり、してほしいことをしてくれる人の周りには人が集まる。
そうじゃない人の周りには、人は集まらない。

ツイッターなんかでお金を配る人。とにかく有益なことを呟く人。
面白いことを言う人。可愛い動物の動画をひたすらアップする人。

方法は様々だけど。
そういう人のフォロワーはやっぱり多い。

人が望むものを提供することは商売でも人間関係でも基本なのかなと思います。

私も。

そんな何かを提供できるような人間になりたいなと思う今日この頃です。

なにがし。