病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

思い込むことの良し悪しと人生。

思い込みは、難しい。

時にものすごい武器になり、

時に人としての弱点にもなり得る。

一口に思い込みという言葉と言っても、

似たような意味のポジティブな言葉は沢山あって。

例えば、

自分を信じるとか

我が道を行くとか

徹頭徹尾、初志貫徹みたいな。

人によって、タイミングによって。

すごく頼りになるイメージ。

こういう人でなければ見えないステージがあって。

それは生きる上でとてつもない武器になる。


しかしながら。

人の感性は人それぞれで。

タイミングや状況によっても様々な場面はあって。

これらが仇になる時もある。

自分を信じすぎたあまり、やり過ぎてしまったり。

我が道を行き過ぎて、人の気持ちを無視してしまったり。

初志貫徹を意識しすぎて、結果的にちょっと違う道に逸れてしまったり。

そういうところが仇となり、言わば弱点にもなる。


どちらが正解不正解ということではなく。

清濁併せ呑む、というか。

バランス、というのか。

どういう場面でどういう道を選択するのかが大事。

ありのままの自分の考えを受け入れるか。

本当にそうなのか、と振り返るか。

流れ流れる世の中に楔を打ち込むか。

身を委ねるのか。

選ぶのか、選ばないのか。

そういうところもまた。

良く言えば人生の楽しみで。

悪く言えば難しいところなのかなと。

そう思う次第です。

なにがし。