病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

お金の悩みと戦う方法を語る。

下世話な話かもしれませんが、

お金は心に良いです。

安定した仕事=安定した収入。

公務員がいつの世も人気の職業にランクインしている理由からも分かるように。

しっかりとした収入の柱があるという事は、心理的な余裕を生むんですね。

今日はそんな、お金の悩みと戦うお話です。

お金がないと、心は苦しい

養う家族がいるのに明日食べるものすら心配とか、

服を買う余裕もないとか、

住むところもないとか、

切り詰めてネット環境や携帯電話の無い生活だとか。

病気で仕事にも就けないとか、借金で首が回らないとか。

そういう環境では、一部の豪放磊落な性格の持ち主を除いてはどうしたって心が安定しにくくなります。

なので。

お金は大事です。

こちらの記事でも言及しています。

www.nanigashimental.work

お金と生活の関わり

お金の悩みは、庶民にとって非常に大きなものです。

そういうものといかに付き合っていくか?はこれから大きな課題だと思います。

世の中の変化。

増税、物価の変動、世界情勢。仕事に関する欧米化。消えていく自治体。

目の前の仕事や、生活の大変さに追われたからと言って。

そういうものを全く意識していないと、確実に損をする時代です。

正社員一本で安定した生活ができる環境ならばそこで頑張れば良いかもしれません。

しかし。

多くの人は、そうはいかないんじゃ無いかなぁと思います。

世の中がどう変わろうと。

自分の勤めている会社や環境が変わろうとしなければ勝負にならないからです。

流されるまま生きていける人は限られている。

それなりの生活をしたいならば、戦わなければならないんです。

戦術①FP資格

分からないから怖いんです。

なのでやるべき事は一つ。

学ぶ、知る事です。

そこでオススメなのが

FP(フィナンシャルプランナー)という資格です。

生きる上で、どれだけのお金が必要なのか。なぜ必要なのか。

そういったお金に関する悩みを噛み砕いてわかりやすくしてくれるのがFPの一つの仕事です。

必然的にこの資格を取得するとそういうものが理解できるので、お金に関しての悩みに非常に強い知識が身につきます。

戦術②副業、転職、必要な収入を得る方法を探る

FPの知識を得たら、自分の立ち位置がわかるはずです。

自分が理想とするこの先の人生に必要な収入が見えてくるという事です。

しかし無い袖は振れません。

勤めている仕事で収入が間に合うならばそれで良いと思います。

そうでないならば、副業なり転職なりしなければなりません。

一つの仕事を極めるという考え方ならばこれは邪道かもしれませんが、

生きる上で何を大切にしたいのか?も知識を得た事で見えてくるはずです。

方法は様々ですが、そういうものを模索していく事は重要になってきます。

こちらの記事にもいくつか方法を記載しています。

www.nanigashimental.work

おわりに

なんにせよ。

今いる自分の立ち位置から理想が遠ければ遠いほど。

どうしたって努力が必要になります。

そこは自分の為と割り切って。

何を捨てるか、何を拾うのか。

そういうものと向き合わなくてはならなくなります。

もちろん、そうでない生き方も良いと思います。

何を選ぶかは自分次第。自分の生き方も、結局自分次第。

誰も、責任はとってくれません。

理想を望むなら、したたかに生きるのみ。

そう、私は思います。

なにがし。