病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

努力の方向性を語る。

いつも思う。

長年使っている私のメールアドレスには。

いつもたくさんの迷惑メールが届いている。

そして。

そのたくさんの迷惑メールに。

ほとんど同じ文面がない。

趣向を凝らした迷惑メールは、たまに読んでいてうわっとなる。

〇〇万円受け取ってください、という件名で。

実はこれまでこんなことがあってあんなことがあって。

騙されただの、離婚しただの、遺産がどうのこうの。

というわけであなたにこのお金を使って欲しいんです!

あなたの口座を教えてください!

みたいな長文の迷惑メール。

有名人〇〇のマネージャーと名乗る人物から、

私が担当している〇〇があなたに一目惚れしたようです、

そもそもあなたを見かけたのは、んにゃんにゃとか。

とにかく長文で、まぁまぁ読ませてくる迷惑メールがたまに来る。

もちろん迷惑メールなのでゴミ箱に直行してしまう。

これはこれで何処かの誰かが不特定多数の人間を陥れるために考えて入力したわけで、

もしかしたらこういうメールに騙されてしまった方もいるかもしれないので。

とりあえず。

こういうものでお金を稼ぐっていうのは良くないと私は思います。

しかしながら。

なぜその文才を他の何かに生かすということを考えなかったのか…などとちょっとだけ感じてしまう私がいる。

こんなものを作っている時点で同情も何も湧かないのだけれど、

何かを違えると私もこんな風になるのかもしれないな、と思うこともある。

事情は様々あれど、人を騙してお金を取ろうなどというのは良くない。つくづく思う。

でも、読ませる文章のコツとかちょいちょい勉強している感じは、これもまた努力の賜物でもある。

ジュース代くらいのお金の貸し借りならまだしも。

そこから味を占め、手を替え品を替え、

何万円と騙し取れるようになれば詐欺師の出来上がり。

言うなればこれもまた努力の賜物かも知れないけれど。

申し訳ないがこういう努力は残念かなぁと思う。

ただでさえ、なにがどう転んで良くなるか悪くなるか分からないのに、まぁまぁ良くは転ばないスキルを求めるのは時間が勿体無い。

努力は人生を変える。

良くも、悪くも。

だからせめて。

何をするかは決まっていなくとも、

どういう方向へ向かうかぐらいは決めておいた方がいい。

そう、思います。

後で変えたっていいのだし。

なにがし。