病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分を変える手段を考える。

良いか、悪いかはやってみないと分からない。

自分が行き詰まった時は、

ゆっくりと物事を捉えることすら苦痛になる感覚がある。

焦らない、そう自分に言い聞かせても。

心は急いで。結果を欲しがるものだ。

「自分を変えたい」

そう願ったことは何度もあるけれど。

結果的に自分の力で変わったことは、ほとんどない。

私は弱い人間なのかもしれない。

でも。

変わったことは事実としてある。

いや、変えられたという方がきっと正しい。

新しい、職場。

新しい、人間関係。

新しい、環境。

いつだって身の回りの変化によって。

私は変わってきたという実感がある。

良いか、悪いかはさておき。

変わらない人間なんていないと思う。

その時、その場の自分の役割によって。

例え変わらざるを得なかった結果だとしても。

何をどうあがいても。

周りの力、環境の力が助けとなり、障害となり。

それによって必要なものを吸収して。

また新しい自分にならざるを得ない。

だから、変わる可能性自体は自分の中にあるはずだと思う。

今のところその可能性を自分で引き出せていないだけ。

自分の在りたい方向へ。

焦るな、焦るなと自分を制して今日をありのままに生きるということだって。

きっと大事なことのはずだと私は思う。

なにがし。