病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

季節と人の世の流れに。

先日。

2月の東北の夜でありながら。

気温が10度を超えて。

一時的に暖かい夜ではあったのだろうけれど、

いよいよ季節の変わり目が近づいてきたなぁと感じました。

冬の、寒いから頑張らなくていいや感が好きなんですが。

暖かくなるとそうもいかなくなるので、ちょっと憂鬱です。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

三寒四温の時期まではまだもう少しありますが。

いろんなところで今年は寒いとか暖かいとか様々なようなので。

体調管理にはご留意していただければと思います。

コロナウイルスも流行っていますし。

早く落ち着いてくれるといいのですが、まだまだ警戒しなくてはいけませんね。

で、こういう。

パニックとか危機の時。

人の本性は表れます。どうしても反射的に。

中々難しいものです。

本性とは言え、基本的には理性で人間は行動します。

本性が気に食わなくても、普段の生活に支障がなければ良い面も少なからずあると思うんです。

www.nanigashimental.work

まぁ、非常時の人間性や行動も人の判断基準にはどうしても含まれるので。

しょうがないと言えばしょうがないのですが。

こういう天災や人災によって、

壊れなくてもよかった関係性が壊れてしまうのはなんだか悲しいものがあるなぁと個人的には思います。

なるべくしてなった、と考えればまだポジティブですが、これもまた人の世の流れとも言えるかなと。

いずれにせよ。

いつもの日常に早く戻ることができたらいいのに、と願ってやみません。

なんかこう、ぶつけどころのないもやもやした感情が溢れてくるような。

今日はそんな気分です。

なにがし。