病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

身体は資本、を語る。

チャレンジするにしても。

勉強するにしても。

運動するにしても。

仕事するにしても。

身体は資本だと思います。

体調を崩すと心も疲れます。

何をやるのも億劫になります。

体調の乱れは本当に様々な悪い事を引き起こします。

なので。

万全の状態をキープする事はすごく大切だと思います。


しかしながら。

やっぱりそうでない状況は来ます。
そしてその状況で頑張らなければいけない場面もあります。

生きていれば、いや先天的なものも含めて。

病気にもなるし、怪我もする。

一時的なものも含めれば。

感情にも波は来る、ちょっとした体調不良もある。

体調管理も仕事のうちという言葉もあるけれど、どうしたってそういう時は来ると思います。人間だもの。

本来ならそこで休養するのが大事だと思います。個人的には。

私は社会人として。

自分に求められている仕事をこなせないと自分で判断したら休むべきだと思っています。

体調不良だけどなんとかやります、失敗したらごめん!というのは逆に迷惑だと教わったので。

という基本的なスタンスはあるものの。

社会は厳しいので、無理をしなくてはいけない場面もやってきます。

体調不良=単なる言い訳、そう取られることもあります。

そんなこんなで。

出来るだけ健康に生きるというのは大事で、

だからこそ健康をキープする努力は必要かなと思います。


みんな、健康で。

みんな、仲良くて。

みんな、お互いを尊重しあえて。

お金も、健康も不安がなくて。

争いもなくて。好きなことが出来て。

そんな世の中がもしあったら。

ゆっくり、ゆるーり出来ていいなぁ、なんて。

なにがし。