病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

置いていかれていると感じる人へ。

最近。

特にネットを見ている時ですね。

すごく、置いていかれているなぁ…と感じます。

私自身、新しい物好きという特性があるから余計にそう感じるのかもしれません。

今日は、そんなお話です。


置いていかれている、と強く感じるのは。

平たくいうと。

技術の進歩と、人の進歩。

どんどん、新しいものや考え方が生まれて。

スマホ一台あれば簡単に世の中に発信できる現代においては。

やっぱり先を行く人が羨ましいと感じてしまいます。

その感情が膨らんで。

置いていかれているのだと感じているんでしょうね。


中学生くらいの子でも。

もうすでに私よりお金を稼いでいたりします。

お金が全てではないし、昔もどこかには居たのかもしれない。

でも。

そういうものが目に触れるというのは現代ならではです。

Twitterを見れば、何万人という人の心を動かす人もいます。

技術も、ガンガン進歩して。

今まさに、発表したら世界が変わるようなものを開発している人もどこかにいるかもしれません。

私は凡人なので。

やりたいと思っても今の所そういう最先端には近づくことはできませんが、

やっぱり、羨ましい。

いつか私も…なんて、心のどこかに火種を持って生きていこうと思っています。


目の前のことも。

古きもきっと大事。

いつもの日常も、とても大事。

世の、すごい人が言ったキラキラした世界に踊らされているだけと思われてもしょうがないとは思っています。

が。

自分が日常をただ過ごすことでは満足できない人種であることも理解しているので。

少しずつ、ちょっとずつ。

勉強して、苦しんで、ごく稀に喜んで。

生きていきたいなぁなんて思います。


もし。

人間誰しも不満を持って生きるのは当たり前。

そう感じる人がいるならば。

一歩、踏み出してほしいなぁなんて思います。

簡単ではないけれど。踏み出すのは怖いけど。

誰だって、不満なく生きることを目指したっていいはずです。

楽に生きる方法を模索して、行動したっていいはずです。

それすらダメと言う人がいるならば、世界のみんながそれに賛成でも。

私は反対を表明します。

実際に幸せに生きることができるかどうかは別として。

それを目指すぐらいはいいでしょう。

犯罪にならなければ、人に多少迷惑をかけたっていいと思います。

元より、人生は勝ち負けだから。

絶対に幸せか不幸か、そのどちらかなのだから。

求めるならば、進むならば。

戦って、勝つしかない。

そして。

世の中は黙ってても進んでいきます。

www.nanigashimental.work

今日という日をどう過ごしたか?

その積み重ねが、未来の自分を作ります。

どうにもならない失敗で、立ち止まったかもしれない。

とんでもない出来事で、座り込んだかもしれない。

そういう一日があるのはどうしたってしょうがないけれど。

どれだけつらい思いをしようが、苦しかろうが。

結果は、人生は、社会は。無慈悲だと思っておいたほうがいいと私は思います。

今は助けてくれる人はいるかもしれない。

今は神様のように恵んでくれる人はいるかもしれない。

今は立派な会社に勤めているから将来は安泰かもしれない。

でも。それがいつまでも身近にあるかどうかは分からない。

結局。

未来に確実にそばにあるのは自分の身体一つです。

だから、一緒に頑張ろうぜ。

なんて。

今日はそんなことを思った日でした。

なにがし。