病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

無垢なものは、良い。

無垢なものが癒してくれることってあります。

赤ちゃんとか、動物とか、草木や花などの自然。

打算ではなく、ありのままに存在するそれらは。

見る人の気持ちもありのままにしてくれるのだと思います。

赤ちゃんに見栄を張る人はきっとほとんどいません。

自然に向かって喧嘩を売る人も、あまりいないと思います。

無垢なものには、ありのままの自分で接していいんです。

だからきっと心は楽になる。


なかなか、素の自分で人と接することって難しいのかな、と個人的には思います。

生きていると。

いつの間にか役割ができて。

いつの間にか立ち位置ができて。

その場にあった自分を求められることになります。

それは多くの場合、自分本来のありのままの態度とはちょっと違ったりして。

人によってはその状況がつらいものにもなります。

逆を言えばだからこそ。

ありのままでいいんだよと歌う有名な曲が流行ったり。

それこそ無垢な存在である動物たちとのふれあえる場所が流行ったりするのではないのかなぁと思います。


私も、無垢なものは大好きで。

動物や赤ちゃんも当然癒されるのですが。

一番は「木」だったりします。

生きている大きな木も好きです。

森や山も好きですし、木でできたブレスレットや数珠も好きです。

京都に行くと、香木でできた数珠ブレスレットを必ず買います。

皆さんもそれぞれ。

きっと自分の好きな無垢なるものがあると思います。

そういうものが無いな、と思う方がいたらぜひ。

探してみてください。

きっと何か。

おそらく何かは。

心に引っかかる素敵な出会いがあるのでは無いかなぁと思います。

なにがし。