病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

失敗を重ねるということ。

心の持ちよう。

気分。

生きていると、色々あるものですよね。

私は今日、少し落ち込んでいます。

なぜなら。

朝から嬉しいことが頻発していたのに、一日の最後でチョンボをしてしまったから。

些細なことではあるんですが。

こういう日をモノにできないとちょっと焦ります。何やってんだ自分、と。

こんな風に、生きていると色々あります。

嬉しいことも、悲しいことも。

そしてつらいことも。

人間は明日のことも、たった1秒後のことも知ることができません。

あと3分後に隕石が落ちてくるかも分かりません。

だから。

肩肘張ってもしょうがないんです。

もちろん、何かを頑張ることはとてもとても大事ですが。

小さな失敗を必要以上に気にしてもいいことはそんなにありません。

くよくよして立ち止まるくらいなら、ガンガン失敗していくことも良い考えだと思います。

失敗を恐れて何もしないことで得られるものはほとんどありません。

挑戦して失敗する方がよっぽど大事です。

きっと。

歳を重ねるごとに私はこういう当たり前のことに気づいていくんだなぁと思います。

本当に。

世の中は学ぶことばかりだなぁと思う今日この頃です。

なにがし。