病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いま、出来ることを考える。

何かつらいことがあると。

どうしても、大まかにつらくなることがあります。

もし、何かに思い悩んでいるならば。是非。

今日はそんなお話です。

蓄積したつらさは、ボケる

ネガティブな感情が溜まると、自分が何がどうしてつらいのか、なぜ苦しいのかが分からなくなります。

うつ病などの精神疾患においてとても怖く、つらいところです。

しかしうつ病までいかなくともこういう事態は良くあります。

こういった状態が長く続くと、心を病むとも言えます。

分からなくなると、対処ができなくなる

例えば、どうにもお金がなくて借金を抱えてしまった。

そんな時。

以前そういった相談を受けたことがあるのですが、

本当にどうしていいか分からなくなってしまうそうです。

借金を抱えてしまった。

明日食べるものもない。

でも仕事には行かなければならない。

借金を返す当てもない。

親に借りようか。友人に借りようか。

なんて言ったらいいのか。失望されるのではないか。

他にお金を貸してくれるところはないか。

一日中、そんな思考に囚われるそうです。

そして。

思考に囚われて、心が疲れて、何もしたくない、出来ない。

そんな悪循環に陥ります。

それでは、状況が改善するはずもありません。

今、自分の為に出来る事を探そう

人間、起きた事や目の前の出来事に心を動かされることは当然です。

追い詰められれば追い詰められるほど冷静な判断は出来ません。

それは重々、承知の上です。

明るく前を向いて頑張ろうなんて無責任な言葉をかけるつもりは毛頭ありません。

ただ、騙されたと思ってこれだけやってみてほしいなと思います。

それは。

自分の為になる事をやろう、です。

最初は五分でもいいです。

五分間を無駄にしたところで追い詰められている状況はまずもって好転しません。

だから五分でいいんです。

自分の為に使いましょう、なんでもいいです。

私なら、筋トレでもしますね。

心も鍛えられるように祈りながら。

たった、それだけでいいんです。

それが終わったらまた、いくらでも悩んでください。

それを毎日続けましょう。

可能なら時間を伸ばしましょう。

お風呂に入っている間でも、トイレに入っている間でも。

五分ならきっと、時間は取れるはずです。

悲しむのは、その後で。

難しい事や煩わしいことは言いません。

五分でいいんです。

自分の為に出来る事をやってみましょう。

何を感じるかは本人次第

何にしても、現状把握は大事だと思います。

自分が今どんな状況で、何をすべきなのか。

たった五分、自分の為に何かをやっても現状は変わらないかもしれません。

でも、それは実績になります。

積み重ねれば、自信になります。

それによって、這い上がる力になると私は考えます。

北に行きたいならば、北に進むしかないんです。

でも自分が向いている方向が分からなければ、進むべき方向もまた見えては来ないんです。

おわりに

これまで似たような記事は何度も書いているような気はしますが、

どうしても書きたくなる出来事が多いがゆえに書いてしまいます。

それぐらい、この追い詰められた状況の人の心の動きはだいたい同じで。

そして同じく悩む確率が高いからなのかなぁと思います。

私自身も、完璧に自分の心をコントロール出来る訳ではないのですが、

忘れない為にもこうやってあえて書いているという側面もあります。

なので。

それぐらい大事なことなんだな、と思ってもらえれば幸いです。

病んだら、自尊心が著しく低くなり、自分の為の行動が出来なくなります。

その結果、さらに自分で自分を追い詰めるんです。

そうなった時に。

悲しむのが人間です。苦しむのも人間です。人としてそれは当たり前です。

でも、その中で。

自分に今、何が出来るのか。

自分の為に出来ることはないのか。

それを考えなくてはならないんです。

助けてくれる人がいるならば頼るのも全然アリだと思います。

しかし、それが出来ない人もいます。

そもそもそういう存在にまだ出会っていない人もいます。

さらに、最後まで自分と共にあるのは、結局自分自身しかいないという現実もあります。

だから。

自分で自分を救う力を持たなくてはならないと思います。

今日は、そんな事を伝えたいなぁと思いました。

良かったら、お持ち帰りしていただければと思います。

なんて。

なにがし。