病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

もうすぐ、春。

もうすぐ、春です。

世界中が、新型コロナに苦しんでいても。

時は巡るし季節も移り変わります。

各々出来ることをやるしかない今日この頃です。

しっかりと正しく状況を見据え、いずれ訪れるであろう平和に向かって。

落ち着いて行動していきましょう。


難しいことは私は分かりません。

しかしながら、今回のような出来事は。

人の心による二次的な不幸の可能性、いわゆる人災の危険性もはらんでいると思います。

先の震災もそう。

最近で言えばガセ情報によって起こったトイレットペーパーやティッシュの一時的な品薄。

そして東京のスーパーで起きた品薄。

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

風評被害。買い占め。

不安を伴う群衆の心理は怖いもので。

個々の人間の力の小ささを思い知らされることもしばしばあります。

一人一人が理解していれば防ぐことができるのに、分かっていながら出来ない。

コントロール不能、そういう事態です。

少々の人間が分かっていても、大勢にはどうしても敵わない。

だから自分もそういう行動をするしかない。どうしても。

非常に難しい状況にあると思います。

おそらく日本のどの市町村でも。

東京で起きた出来事を目の当たりにした以上。

食糧にせよなんにせよ、たったの一言のきっかけでも。

何がどうなるか分かりません。

今日の当たり前が、明日の非常識に。

悲しいですが、これが現状です。


願わくば。

少しでも平和にこの時を乗り越えて。

例年のごとく新しい季節を迎えることができたら良いのに、と思います。

今日は、そんなことを感じた日でした。

なにがし。