病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いっそのこと、環境を変えるという手段。

上手くいかなくて、悲しいならば。苦しいならば。

いっそのこと、ガラリと環境を変えてみるという手段があります。

考えるのも、心配するのも、後悔するのも、後で。

心を無に、とりあえずやってみる。

こういうことで変われることも、救われることも。

割とあるのではないかなぁと思います。

今日はそんな、お話です。

環境とは

身の回りの状況。 置かれている状況。

生きる上での、非常に大事な要素の一つです。

見落としがちな環境の持つ性質

でも。

実は意外と変えることができるという認識もしておいていいと思います。

勇気がいりますが。

会社が嫌なら、辞める。

嫌いな人がいるなら、部署異動の希望を出す。着信拒否。会社を辞める。引っ越す。

なかなか難しいことももちろんあるにはありますが。

やろうと思えばできることも実はあります。あるはずです。

我々日本人は自由を保障されているのですから。

自分のための判断を禁止されてはいないのだから。

苦しい時ほど判断は鈍る

で。

追い詰められると、正常な判断はできなくなります。

やるしかない思考、逃げられない思考。

自分の状況が、環境が変わらないという前提でモノを考えてしまいます。

そんな時。

思い切って環境を変えてみることが呪縛を解くんです。

強制的に変える

例えば仕事を辞める、ということは非常に大きな決断です。

だから、本気で病んでいるときはお勧めしません。

www.nanigashimental.work

その前に、あくまでもその前にです。

苦しいという段階でサッと決断してしまう。

いっそのこと、環境を変えてしまう。

苦しむ前に、立ち直れなくなる前に。

誰かに話してしまう。

そんなことも、手段としてあってもいいのかなぁと個人的には思うのです。

環境を変えればいいわけでもない

人間、積み重ねは大事です。

苦しんだ経験も、心を育てる大きな栄養になります。

だから、苦しいからといって環境を変えればいいというわけでも実はありません。

非常に難しいですが。

引き際、タイミング。

そういうものを肌で感じることができるようになったら。

この方法を試してみればいいのかなと思います。

おわりに

何事も、いい面と悪い面があります。

今回私が書いたことも、はっきり言って諸刃の剣であることは間違いありません。

人生何が正解かは分かりません。

ただ、手段として。

こういう方法もあるということを念頭においておくといいと思います。

例えば逃げる算段をしておいて挑戦してみるとか。

あまり良い考えではないかもしれませんが、逆に肩の力が抜けていい結果が出やすくなるかと思います。

失敗した時のことは失敗した時考えればいい。

環境を変えるという思考は、心の持ちように通じます。

様々な経験をして、その先にあるものを掴みましょう。

それが、大事なのかなと思います。

なにがし。