病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

なんだかんだ繰り返しは大事。

繰り返す、というのは。

正であれ、負であれ。

感情を強化する力があります。

今日は、そんなお話を少し考えてみました。

繰り返しの力

例えば。

特に嫌いでも好きでも無い異性から、アプローチを受けたとします。

一回だけで、後は何にも無ければ。

大体の人が冗談だったのかな?で済ましてしまいます。

これが二回、三回と続けば。

あぁ、この人本気なんだなと思ってしまうと思います。

その結果を快く感じるか不快に感じるかは別として。

何度も言われれば相手の本気度が伝わってきます。

これが繰り返すことの力です。

快く感じれば、それは愛情に変わることもあるでしょう。

不快に感じれば、それは恐怖に変わることもあるでしょう。

どちらに傾くかは状況によって違いますが。

繰り返すことは結構な力を持ち、心に与える影響も大きいんです。

習慣も信頼も繰り返し

生物の持つ大きな習性である習慣も。

人間関係における信頼も。

なんだかんだこの、繰り返すというところに意味があります。

繰り返すことは、普通では無い

普通に考えれば大体のことがその時だけです。

何かを言うにしても、やるにしても。

仕事やら何やらでやらなきゃいけないといった状況で無ければ。

それが一回、二回。一週間、一ヶ月。一年、十年と続けば。

それは並々ならぬ思いがあるから続く異常事態なのです。

そこに人は惹かれたり、引いたりするということですね。

継続、積み重ねの重要性

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

何度も書いてきましたが。

継続や積み重ねこそ。

人生を切り開く力なんじゃ無いかな、と思います。

大きなところで言えば勉強。何でもそうです。

小さなところで言えば、日々のコミュニケーションなど。

ぶっちゃけ、その分野においていち早く始めて、いかに人生を犠牲にするかが大事なのかもしれませんね。

リスクはあるけれど。

後から始めても、その分野に人生をかけている人には追いつけないことばかりです。

それだけ、繰り返すことは重要です。

おわりに

グダグダと続けてきたこのブログもなんだかんだ毎日更新してもうすぐ一年です。

ひとえに皆々様のおかげです。

どうもありがとうございます。

ちょっと今。

体調を崩していて、あまり時間が取れません。

でも。頑張りますね。

何に向かってかはわかりませんが、初心を忘れず。

なにがし。