病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

私はこうしたいと思った。理由はそれだけで十分だ。

世の中、理屈を求められることはたくさんあるけれど。
仕事とかそういうものを除けば、理由なんて単純明快で。
私はこうしたいと思った。
それで十分なんじゃ無いかなと、思う。

結局のところ、どんな選択をしたって自分のことなら自己責任でしかないし、未来のことは分からない。

結果、他人に迷惑をかけるかもしれないし、
かけないかもしれない。

一時的に迷惑をかけるかもしれないけど、
それが未来永劫最低最悪の結果にはならないかもしれない。

だったらせめて。
自分自身がやりたいと思って、納得してやるのが一番だと思う。

小難しい考え方なんていらない。
もっともらしい考え方なんていらない。
誰かに何を言われても。
ネットで調べたからといっても。
その、遠くの存在が責任を取ってくれるわけでは無いのだから。

時間が巻き戻るわけでも無いのだから。

選んだツケは、自分で払うしかないのだから。

だから、選ぼう。

自分の心の、赴くままに。

そんなことを思った今日でした。

もちろん今は、新型コロナの影響で。
自分の思うまま好きなことをやってしまって何かあったら。
その結果払うツケは莫大なものになるので。

それはオススメしません。

いつかまた。
日常が戻ってきたら、その時に。

なにがし。