病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

言葉は、本当に重い。

言葉は本当に重い。
今日はそんなことを改めて考えてみました。

我々が目にする、多くのものが言葉によって出来ています。
ニュースも。
メールやラインのやりとりも。
電話も。
会話も。
会社やブランド名だって、言葉で。

人の心の中にそれぞれ意味を持っています。

CHANELという言葉に惹かれ、憧れる人もいれば。
別れた恋人に貰った悲しい思い入れがある人だっている。

100円ショップと聞けば、便利で小物が安く買えると思う人がいれば。
壊れやすいものが多いと思う人がいる。

言葉はそれぞれの人の心の中で、それぞれの意味になって。
それぞれの心の中に存在します。

その中で。

多く人が良いものだと思えば価値は高くなり、多くの人が悪いと思えば価値は低くなります。

多数決みたいなものですね。
お金にまつわる価値は、多くが基本的にそういうものだと感じます。

誰かに投げつける言葉も同じです。
ガセネタだとしても、社会に投げつければ人を追い詰めることもできます。
迷惑メールも、何十万という大金すら動かします。
オレオレ詐偽なども、言葉たくみに何十、何千万というお金すら出させてしまいます。

小説は人の心を動かして涙を誘い、新聞は驚きをもたらします。

僧侶の言葉も人の心を動かします。
国のトップの言葉も社会に多大なる影響を及ぼします。

言葉はすごい力がある。

使い方一つで途轍もない力を発揮します。

口から発する、形にも残らない声であったとしてもそれは同様で。
私たちはこんなにもすごい能力をほぼ無制限に行使できるんです。

全ては使い方次第です。

人から何かを言われてショックだった、という経験は誰しも少しはあると思います。
しかし、自分がいつ逆の立場になるかも分かりません。

言葉は重い。

逆に、自分がそれを使いこなせれば大きな武器にもなり得るわけです。

口から発するのが苦手なら、パソコンで表現しましょう。書いて表現しましょう。

この意味を。
言葉の意味の重さを。
誰でも扱えるものであるということを。

知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。

言葉の力を用いたものの中に。 現状を打開する力になり得るものが必ずあると私は思っています。

そんなことを考えてみてもいいのではないかなと思います。

なんて。

なにがし。