病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

士気って大事だなぁと思う今日この頃。

昔やっていたゲームの話です。
戦争物のゲームだったんですが。

よく、戦争中に味方の士気が上がったり下がったりすることがありまして。

味方の士気が下がったのを無視して進めていると、コロッと負けちゃうなんてことがよくありました。

その頃は。

士気なんて言葉はよく知らずにいましたが、大人になって。

こういうやる気とか士気っていうのはすごく大事なものなんだなぁと思わされます。

特に最近の。
新型コロナによる自粛とか、追い詰められた会社のやり方とか。
自分のみならず、周りの影響によって流れがコロコロと変わってしまうのを見て。

強くそういうものを感じます。

つくづく。
人の心は。

難しいなと思います。

せっかくなので。

士気、という言葉について調べてみました。

【士気】 戦いに対する軍隊の意気込み。転じて一般に、人が団結して物事を行う時の意気込み。

とのことです。

私なりに思う日本人の気質って、追い詰められた時の団結力に関しては無類の力を持っているんじゃないかなと思うんです。
しかし、崩れる時はものすごい崩れる。その代わり立ち直りも早いけれど。

そんな、感じです。

今は、どうなんでしょう。

田舎には。
脚色された都会の情報しか入ってこないのでよくは分かりませんが。

一日も早く、あの頃の日常に。

そう願ってやみません。

なにがし。