病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

楽しいも苦しいも、自分次第。

箸が転んでもおかしい年頃、なんて言葉があるけれど。
結局、何をどう受け取るかは自分の心ひとつです。

今日は許せても、明日は許せるかは分かりません。
明日は我慢できても、明後日は我慢できるかは分かりません。
同じ出来事を経験しても、さっきまでは苦しくて今は楽しく感じるかもしれません。

物事がどう、ではなく。

その時の自分の心がどうだ、と言うことが実際大事なのかなぁと思うのです。

楽に生きたいならば、心を少しでも楽に。
しっかりと生きたいならば、心を確かに、気を張って。

どう生きていきたいか。
そしてその為に心をどう保つか、どうケアしていくか。
物事に捉われず、まず自分の心を見据えることが大事だと思います。

難しいことではあるんですが。

なにがし。