病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一回休む、という手段。

昔。

何かの本で読んだ記憶があります。

三時間掛けても終わらないであろう仕事は、一時間休むと二時間で終わる。

そんなバカな、と思いつつ。
たまにこれをやってみると、見事に終わることがありました。

もちろん、毎回とは言いませんが。

それだけ、疲労による能率の低下はあるのだなぁと感じます。

特に、パソコンの仕事です。
ブログなどもそうかもしれません。

頭の回転といいますか。
浮かぶ言葉、レイアウト、使いやすいエクセルの構築。
タイピングの速さ、誤タッチ。

そういうものも含めて。
連続で作業していると、知らず知らずのうちに能率が落ちています。

休むとやっぱり、違います。

頭を使って何かをする際は、ちょっと意識してみても良いかもしれません。
自分の意思ではわからなくなってしまうので、ルールを決めて。

1時間毎に10分休憩を取る、とか。
20分集中したら5分休む、とか。
あらかじめどういうものを作るか紙に書きながらやる、とか。

基本的に会社の休憩は2時間おきぐらいかと思いますが、
体調やスキルに合わせてこっそり、小休止を取ると良いかもしれません。

最近ではテレワークに移行した方も多いかもしれませんしね。

頭脳労働は、頑張れば良いものができるとは限らないと私は思います。
ゴリゴリのプログラミングなどはまたちょっと違うかもしれませんが。

デザインとか、資料作成などは特に。 何時間もパソコンに向かい続けるのと、たまに休むのではそこまで時間は変わらないと思います。
目も疲れますしね。

あまりパソコン仕事に慣れていない方は。
参考にしてもらえれば嬉しいです。

なんて。

なにがし。