病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

頑張って下さっている方への感謝と、未来へ。

バンクシーが、医療従事者への感謝の絵を描いたそうです。
小さな子どもが、バットマンやスパイダーマンの人形を差し置いて、看護師さんの人形にマントをつけて掲げている絵。

www3.nhk.or.jp

今のヒーローは医療従事者だ、と言わんばかりの。
心を打つ素敵な絵だと私は感じました。

私の知り合いも、医療従事者の肉親がいて。
日々精神的にも肉体的にも大変な中で、
仕事をされていると聞きました。
もちろん、新型コロナの影響で誰しもが、
なんとなくは分かっていることなんですが。
実際のところの雰囲気やその中のリアルな出来事は、
その場所にいる本人から聞かなければ分からない部分も多く。
それぞれに大切な人がいるにも関わらず、
第一線で身体を張って下さっています。

私たちの想像の届かないところで頑張っていらっしゃる医療従事者の方々には、感謝しかありません。

もちろん。

私たちの生活を支えてくれている、コンビニや食品関係や薬局などの仕事をやってくださっている方や、
葬儀、インフラ関連や物流その他の仕事の方にも。

感謝です。

私も含め。 新型コロナに関しての正確な情報が少ない状態で仕事をしている方もまだまだ多く。

時間はかかるかもしれませんが、少しでもより良い方向に世の中が向かってくれれば良いなと個人的には思います。

この時期でありながらも。
生まれてくる子ども達はたくさんいて。
私の友人にも、先日。
新しい命が宿ったという連絡がありました。
その子らに、少しでも。
私たち大人が残してあげられるものがあれば良いなぁ。

なんて。
そんな風に、切実に思います。

なにがし。