病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

二度と同じ風は吹かない。

私はよく。

人気の無い、鬱蒼と木々が生い茂る木々の真ん前に車を停めて、
ブログを書いたりしています。

ふと、目の前の木を見ると。
風で枝葉がゆらゆらと揺れている。

そして時折。 木々が突然、笑い出すかのように。
強い風に煽られてバサバサとなびく。

奥の木の枝が大きく揺れたり。
手前の小さな赤い葉がこちょこちょと揺れたり。

少し長い時間、木々が倒れるように葉が揺れたり。

おいでおいでと手招きするように動いたり。

凛とした表情の、風になびく前髪のようにサラサラと流れたり。

見ていると、意外と飽きないもので。
想像力豊かに、これも何か人生のヒントにはなるまいかと目を凝らしている。


チャンスは、貯めておけない。

そこにあっただけの木々や枝葉と。
たまたま停めた車の角度が、その時だけの風景を見せてくれる。

きっと、
世の写真家や画家は、こういうものを良きものと感じ取って。
そして切り取って私たちに見せてくれるのかなぁと。

そんな風に思う。

私は写真家でも画家でも無いけれど。
今思ったなんとなくの自分の気持ちならば切り取って、書き残すことができる。

こんなことしかできないし、
だから何?って思われることも想像の範疇ではあるけれど。

なんかこう。

世の中の誰か一人でも。
たった一瞬でも。
五分後には忘れてしまうとしても。

あー、そんな時もあるよね。わかりみが深い。あーし気持ち分かるよ。

なんて思ってくれたらそれで贅沢すぎるかなと。

そう思うのです。

きっと。
私は、一人じゃ無い。

今日も。
こんなものでも読んでくださる方に感謝です。

人ならざる緑と赤と茶色のモンスター達を見て。
最後に浮かんだのは、感謝でした。
今はもう。真っ黒だけど。

なんて。以上です。

なにがし。